頂芽優勢とは何ですか?それはどのように引き起こされますか?

質問者:Moira Arrones |最終更新日:2020年2月26日
カテゴリ:医療健康皮膚および皮膚科
4.8 / 5 (119ビュー。16投票)
頂芽優勢は、茎頂が側芽の成長を阻害し、植物が垂直に成長する場合に発生します。植物が光合成を受けるためにより多くの光を得ることができるように、植物が上向きに成長することにエネルギーを注ぐことが重要です。したがって、頂芽優勢は適応性がある可能性が最も高いです。

さらに、頂芽優勢を破るにはどうすればよいですか?

頂芽優勢は、Configureで合成サイトカイニンの葉面散布を行い、オーキシンに対するサイトカイニンの比率を上げることで中断できます。これにより、オーキシンが腋芽の破壊を防ぐ能力が低下し、腋芽が頂芽優勢から逃れることができます。

頂芽優勢におけるオーキシンの役割は何ですか?オーキシンは茎の伸長を促進し、側芽の成長を阻害します(頂芽優勢を維持します)。それらは、茎、芽、および根の先端で生成されます。オーキシン頂芽優勢を維持する役割も果たします。ほとんどの植物は、節(葉が茎に付着する場所)に横方向(腋窩と呼ばれることもあります)の芽を持っています。

その上、植物に対する頂芽優勢の利点は何ですか?

剪定は、美的または健康のために樹木が枝分かれするように頂芽を切り落とすことにより、植物のこの生物学的挙動を利用します。頂芽優勢は、休眠中の側芽が成長するために、より支配的な芽を切ることによって木の成長を制御するために使用されます。

ターミナルバッドを外すとどうなりますか?

末端の芽が取り除かれると、側の成長が刺激され、植物はより茂みになります。しかし、側または枝が取り除かれると、成長は末端芽に向けられ、植物はより高くまたはより長くなります。

37関連する質問の回答が見つかりました

オーキシンとサイトカイニンはどのように連携しますか?

オーキシンは、細胞が細長く役立ちますが、それだけでは動作しません。サイトカイニンは、細胞分裂(細胞質分裂)を促進し、根、胚や果物で生産されている、または活発に成長している組織があるところはどこでも。ただし、サイトカイニンは細胞分裂誘導するためにオーキシンを必要とします。サイトカイニンとオーキシンの比率によって、細胞発達する場所が決まります。

どうすれば芽の成長を刺激できますか?

目次
  1. 光の強度を上げる(そしておそらくCO2を追加する)
  2. 植物がどのように成長するかを操作する(より多くの芽を生み出すための自由な方法)
  3. 正しい量の栄養素を提供する(時には少ないほうが多い)
  4. 成長する環境を制御する(成長する環境をあなたのために働かせましょう)
  5. 植物を適切に収穫する(最も重要なのは、早く収穫しないでください!)

頂端分裂組織を切断するとどうなりますか?

頂端分裂組織が損傷したり、植物から削除されている場合は、植物成長が停止します。このようにステム、成長や根伸長のために必要とプラント長さを増加させます。それがカットされると、成長は植物内で徐々に停止します。

どのホルモンが頂芽優勢に悪影響を及ぼしますか?

これは、シュートの先端で生成される植物ホルモンのオーキシンによるものです。それは頂芽優勢を促進し、側芽/腋窩芽が成長することを可能にしません。別の植物ホルモンであるサイトカイニンは、頂芽優勢に悪影響を及ぼします。それは側芽の成長を促進します。

頂芽優勢クイズレットとはどういう意味ですか?

頂芽優勢。ターミナル芽が部分的に腋窩芽の成長を阻害する植物の茎の先端での成長の濃度。

植物の頂端成長とは何ですか?

A:植物頂端メリステムから新しい組織を成長させます。頂端分裂組織は、分裂を継続する能力を保持し、植物が成長するにつれて新しい細胞を継続的に形成する細胞のグループです。この一次成長は身長の成長に責任があります。

頂端分裂組織の機能は何ですか?

「成長する先端」としても知られている頂端分裂組織は、植物の芽と根の成長する先端に見られる未分化の分裂組織です。その主な機能は、根や新芽の先端で若い実生の新しい細胞の成長を引き起こし、芽を形成することです。

頂端分裂組織とは何ですか?

頂端メリステム。オーキシンを生成し、シュートまたは根の長さを増加させる植物のシュートまたは根の先端にある分裂組織頂端メリステムに由来する成長は一次成長と呼ばれます。

3つの一般的な屈性は何ですか?

屈性にはいくつかの形態がありますが、ここでは、屈性、屈地性、および接触屈性の3つの主要なタイプに焦点を当てます。

オーキシンが多すぎると植物が死んでしまうのはなぜですか?

オーキシンは高濃度で植物に毒性あります。彼らは双子葉植物と単子葉植物それほどまでに最も有毒です。高用量で使用されるオーキシンは、エチレンの生成を刺激します。過剰なエチレン(また天然の植物ホルモン)、伸長成長阻害し、葉を落として(器官脱離)、さらには植物を殺す可能性があります。

ジベレリンはどのように生成されますか?

化学的に言えば、ジベレリンは実際には酸です。それらは、植物細胞の色素体、または食物を作る役割を担う二重膜結合オルガネラで生成され、最終的に細胞の小胞体に移され、そこで修飾されて使用できるように準備されます。

頂芽と腋芽の違いは何ですか?

頂芽は、植物の頂点見つかった主要なつぼみです。腋芽側芽であり、頂端分裂組織によって生成されるオーキシンの影響下で休眠状態のままです。それは植物が枝を発達させることを可能にします。

茎の先を切るとどうなりますか?

回答:成長中のの先端が切断されると先端に集中したオーキシンホルモンの放出が腋芽に分布し、枝分かれや葉の成長を促進します。オーキシンが頂芽の存在下で成長する先端に留まるこの傾向は、頂芽優勢と呼ばれます。

頂芽の機能は何ですか?

頂芽は、植物の上部にある主要な成長点です。それはほとんどの植物の主な成長領域です。それは頂芽優勢を示し、植物が垂直に成長するように側の成長を阻害します。

生物学における屈性とは何ですか?

(ギリシャ語τρόποςから、tropos、「旋回」)向性成長を示すか、環境刺激に応答して、通常、生物の動き、植物を回し、生物学的現象です。屈性は通常、植物に関連しています(ただし、必ずしも植物に限定されるわけではありません)。

ターミナルバッドとは何ですか?

植物の末端(頂端)は、茎の頂端(先端)にある主要な成長点です。それはそれらの下のすべての腋窩(側方)の芽を休眠状態のままにすることができるので、それは支配的なです。末端芽は、ほとんどの植物の主な成長領域です。