上部消化管出血とは何ですか?

質問者:Zamira Garciolo |最終更新日:2020年5月1日
カテゴリ:医療健康消化器疾患
4.5 / 5 (218ビュー。29投票)
胃腸病学。上部消化管出血は、上部消化管の消化出血であり、一般に食道、胃、または十二指腸から生じる出血として定義されます。血液は嘔吐物または黒い便のように変化した形で観察されることがあります。

同様に、上部消化管出血の最も一般的な原因は何ですか?

消化性潰瘍

上記のほかに、上部消化管出血をどのように治療しますか?大量の血液が上部消化管にある場合、内視鏡検査の前に、エリスロマイシンやメトクロプラミド(レグラン)などの運動促進薬(胃を空にするのに役立つ薬)を投与して、胃の血液、血餅、または食物残留物を取り除くことができます。胃をきれいにします。

また、上部消化管出血の兆候と症状は何ですか?

  • 黒またはタールの便。
  • 嘔吐物の真っ赤な血。
  • 腹部のけいれん。
  • 濃いまたは真っ赤な血が便と混ざっている。
  • めまいやかすみ。
  • 疲労感。
  • 蒼白。
  • 呼吸困難。

上部消化管出血と下部消化管出血の違いは何ですか?

消化管出血上部消化出血上部消化管には、食道(口から胃までの管)、胃、および小腸の最初の部分が含まれます。下部消化出血下部消化管には、小腸、大腸または腸、直腸、肛門の多くが含まれます。

35関連する質問の回答が見つかりました

内出血しているかどうかはどうすればわかりますか?

腹腔内出血は隠れて痛みだけで現れることがありますが、十分な失血がある場合、患者は脱力感、立ちくらみ、息切れ、その他のショックや血圧低下の症状を訴えることがあります。繰り返しますが、症状は腹部のどこで出血が起こるかによって異なります。

消化管出血はどのような匂いがしますか?

消化管出血の原因は、便の色と臭いに反映されます。黒い便:これは通常、悪臭があり、上部腸出血(胃または上部小腸、潰瘍、または腫瘍。鉄のサプリメントまたはビスマス(ペプトビスマス)を服用した場合にも発生する可能性があります)によって引き起こされます。

ストレスは消化管出血を引き起こす可能性がありますか?

ストレス誘発性胃炎は、ストレス関連びらん症候群、ストレス潰瘍症候群、およびストレス関連粘膜疾患とも呼ばれ、重症患者または極度の生理的ストレス下にある患者に粘膜びらんおよび表在性出血を引き起こす可能性があります。最小から重度で

上部消化管出血の兆候とは何ですか?

兆候症状
上部消化管出血のある人は、出血がひどい場合、吐血、コーヒー挽いた嘔吐、下血、または血便(栗色の便)を呈することがよくあります。出血のプレゼンテーションは、出血の量と場所によって異なります。

どのような薬が胃腸出血を引き起こす可能性がありますか?

胃腸出血を引き起こす可能性のある薬には、ジクロフェナクやイブプロフェンなどの非ステロイド性抗炎症薬( NSAID )、アセチルサリチル酸(ASS)、クロピドグレル、プラスグレルなどの抗血小板薬、ビタミンK拮抗薬、ヘパリン、直接薬などの抗凝固薬があります。経口抗凝固薬(DOAK)。

消化管出血はそれ自体を治すことができますか?

多くの場合、消化管出血が独自に停止します。そうでない場合、治療は出血がどこから来たかによって異なります。多くの場合、出血を抑えるための投薬や処置は、いくつかの検査中に行うことできます。

何が消化管出血を引き起こす可能性がありますか?

消化管出血は病気ではなく、病気の症状です。食道の痔核、消化性潰瘍、裂傷または炎症、憩室症および憩室炎、潰瘍性大腸炎およびクローン病、結腸ポリープ、または結腸、胃または食道の癌を含む、消化管出血の多くの考えられる原因があります。

出血性潰瘍があるかどうかをどうやって知るのですか?

消化性潰瘍が出血し始めると、人は次のことに気付くことがあります。
  1. 暗くてべたつくスツール。
  2. 色が濃い赤のスツール。
  3. コーヒーかすのように見えるか、血が入っている嘔吐物。
  4. 失神または立ちくらみを感じる。

消化管出血はどのように診断されますか?

医師はほとんどの場合、上部消化管内視鏡検査と結腸内視鏡検査を使用して、上部消化管と下部消化管の急性消化管出血を検査します。上部消化管内視鏡検査。上部消化管内視鏡検査では、医師が内視鏡を食道から胃と十二指腸に送り込みます。

消化管出血後に何を食べるべきですか?

特別は、消化管の状態を治療し、消化管出血などの問題を防ぐのに役立ちます。あなたの消化器系が治癒している間、より頻繁に少量の食事を食べてください。カフェインや辛い食べ物は避けるか制限してください。また、胸焼け、吐き気、または下痢を引き起こす食品避けてください

下部消化管出血の最も一般的な原因は何ですか?

結腸出血の原因
結腸憩室は引き続き最も一般的な原因であり、入院を必要とする下部消化管出血の症例の約30%を占めています。内痔核は2番目に一般的な原因です。

胃腸出血はなくなりますか?

消化管に出血することは、問題の症状ではなく、病気そのものです。これは通常、痔核など、治癒または制御できる状態が原因で発生します。出血の原因は深刻ではないかもしれませんが、医師がこの症状の原因を見つけることが重要です。

あなたは胃腸出血で死ぬことができますか?

消化管出血や穿孔のある患者の中には死亡する人もいます。 NSAID(非ステロイド性抗炎症薬)またはアスピリンの使用は、胃腸の出血と死に寄与する可能性があります。

胃腸出血はあなたを殺すことができますか?

消化性潰瘍は、突然の(ため血管内に食べるの)深刻な、差し迫った死を引き起こすことができれ、腸出血を、gastro-につながることができます。潰瘍また、胃の内容物を腹部にこぼして穿孔し、即死する危険性あります。

空腹とストレスは内出血を引き起こす可能性がありますか?

内出血空腹とストレスによって引き起こされた可能性が最も高い彼は言った。

アルコールは胃腸出血を引き起こす可能性がありますか?

胃の中ではアルコールはその濃度に反比例して胃酸分泌の増加を引き起こします(2)。アルコール摂取量の多い患者は、特に上部消化出血とその結果としての死亡のリスクがあります(7)。

消化管出血は緊急事態ですか?

消化管出血救急科の訪問の一般的な原因です。患者は、血行動態的に安定しており、血行動態が陽性であるか、血行動態が不安定であり、大量の失血を伴う死亡の重大なリスクがあります。一般的に、消化管出血は上部消化管出血と下部消化管出血に分類されます。