腸膿瘍とは何ですか?

質問者:Evita Grunwaldt |最終更新日:2020年2月20日
カテゴリー:医療健康感染症
4.8 / 5 (193ビュー。13投票)
膿瘍は、膿で満たされた炎症を起こした組織のポケットです。膿瘍は体のどこにでも(内側と外側の両方で)形成される可能性があります。腹部膿瘍は明らかな理由もなく発症する可能性がありますが、通常、腹部内手術、腸の破裂、腹部の損傷などの別のイベントに関連しています。

では、腸の膿瘍をどのように治療しますか?

治療。ほとんどすべての腹部膿瘍は、手術または針と小さな柔軟なチューブ(カテーテル)のいずれかによって膿を排出する必要があります。針とカテーテルの配置をガイドするために、医師はCTまたは超音波スキャンを使用します。

さらに、腹部膿瘍は危険ですか?腹腔内膿瘍に関する要点治療せずに放置すると、細菌が増殖します。それらは炎症を引き起こし、健康な組織を殺す可能性があります。最近、腹部の臓器に手術や外傷があり、糖尿病や炎症性腸疾患などの他の危険因子がある場合は、膿瘍の兆候に注意してください。

このように、腹部膿瘍の症状は何ですか?

  • 熱。
  • 腹痛。
  • 胸の痛みや肩の痛み。
  • 食欲の欠如。
  • 吐き気と嘔吐。
  • 排便の変化。
  • 直腸の圧痛または膨満感。
  • お腹のミサ。

内部膿瘍が治癒するのにどのくらい時間がかかりますか?

医師からの創傷ケアの指示には、創傷の再梱包、浸漬、洗浄、または約7〜10日間の包帯が含まれる場合があります。これは通常、膿瘍の大きさや重症度に依存します。最初の2日後膿瘍からドレナージは最小限に抑えられます。すべての痛み10〜14日で治るはずです。

31関連する質問の回答が見つかりました

膿瘍が内部で破裂した場合はどうなりますか?

感染症–嚢胞は細菌や膿で満たされ、膿瘍になります。体内膿瘍破裂した場合、血液中毒(敗血症)のリスクがあります。腹膜炎は、 -内部嚢胞バースト場合、腹壁の内側を覆う膜の炎症である腹膜炎のリスクがあります。

憩室炎膿瘍はどのように感じますか?

結論
これらのポーチが感染すると、憩室炎の発作や再燃引き起こす可能あります。憩室炎の最も一般的な症状は、通常、下腹部の左側にある鋭いけいれんのような痛みです。その他の症状に、発熱や悪寒、吐き気、嘔吐、便秘や下痢などがあります。

腸膿瘍の原因は何ですか?

腹部膿瘍は、穿通性外傷、腸の破裂、または腹腔内手術の結果として通常腹部に侵入する細菌によって引き起こされます。このような状態には、虫垂炎、破裂、穿通性外傷、手術、クローン病または潰瘍性大腸炎が含まれます。

膿瘍のドレナージは痛みを伴いますか?

膿瘍の最も明白な症状は、大きなにきびや開いた痛みのように見える、痛みを伴う圧縮可能な皮膚の領域です。膿瘍の周りの皮膚は赤く見え、柔らかくて暖かい感じがすることがあります。また、サイトから膿が排出されるのを見るかもしれません。

膿瘍が破裂した場合はどうなりますか?

膿が排出される方法がない場合膿瘍を形成します。膿瘍が破裂すると、痛みは大幅に軽減することがよくありますが、それでも歯科治療が必要です。膿瘍が排出されない場合、感染は頭頸部の他の領域に広がり、生命を脅かす可能性があります。

膿瘍ドレナージは何色ですか?

漿液性または血性のドレナージ(または2つの組み合わせ)は正常ですが、漿液性または化膿性のドレナージは感染の兆候であることがよくあります。色-通常の創傷ドレナージは、色が透明または淡黄色です。赤または暗褐色のドレナージは、古いまたは新しい出血を意味します。

膿瘍はどのように見えますか?

膿瘍は通常、赤く腫れ、触ると温かく、体液が漏れる可能性があります。それらは、皮膚の上、皮膚の下、歯の中、または体の奥深くでさえ発生する可能性があります。皮膚の上では、膿瘍は治癒していない傷やにきびのように見えることがあります。皮膚の下に、それは腫れた隆起を作成する可能性があります。

膿瘍は下痢を引き起こす可能性がありますか?

膿瘍の歯からの感染が悪化するにつれて、患者が吐き気、嘔吐、発熱、悪寒、下痢などの合併症に苦しむことは珍しくありません。膿瘍が危険なレベルまで進行し、腫れが気道を塞ぎ始めると呼吸困難を引き起こすことがあります。

腹部膿瘍はどのくらいの期間ありますか?

膿瘍は抗生物質、膿の排出、またはその両方で治療されます。最初は、病院で治療を受ける可能性があります。膿瘍を治療するために抗生物質が投与されます。あなたはそれらを最大4から6週間服用します。

腹部膿瘍が形成されるまでどのくらいかかりますか?

症状と徴候
膿瘍は、穿孔または重大な腹膜炎から1週間以内に形成される場合がありますが、術後膿瘍は、手術後2〜3週間まで、まれに数か月間は発生しない場合があります。

どの抗生物質が膿瘍を治療しますか?

トリメトプリム/スルファメトキサゾール(Bactrim)、セファレキシン(Keflex)、またはアジスロマイシン(Zithromax Z-pak)などの抗生物質も、膿瘍の場所や個人の免疫力が低下しているかどうかに応じて処方される場合があります。

腹部の水分の原因は何ですか?

腹水の原因
腹水症は、ほとんどの場合、肝硬変としても知られる肝臓の瘢痕化によって引き起こされます。瘢痕は肝臓の血管内の圧力を高めます。圧力が上昇すると、体液腹腔内に押し込まれ、腹水が発生する可能があります。

あなたは膿瘍で死ぬことができますか?

もちろん、あなたが痛みで死ぬほどではありませんが、歯科医と研究は、未治療の膿瘍が骨または血流のいずれかを介して体の他の部分に感染する可能があることを確認しています。ほとんどの人は歯痛で死ぬことはありませが、治療せずに放置すると最悪の事態、つまり致命的な結果につながる可能性があるという条件です。

膿瘍は感染症ですか?

ほとんどの膿瘍はブドウ球菌感染症によって引き起こされます。膿瘍を形成するために膿で満たされる空洞が作成されます。膿には、死んだ組織、白血球、バクテリアの混合物が含まれています。膿瘍は、感染が続き、より多くの膿が生成されるにつれて、より大きく、より痛みを伴う可能があります。

膿瘍が排出されない場合はどうなりますか?

ただし、抗生物質だけでは皮膚膿瘍を取り除くのに十分ではない可能性があり、感染を取り除くために膿を排出する必要がある場合があります。皮膚膿瘍が排出されない場合膿瘍が破裂するまで成長し、膿が充満し続ける可能あります。これ痛みを伴い、感染が拡大または再発する可能性があります。

イレウスをどのように修正しますか?

薬の変更。薬によって引き起こされる麻痺性イレウスは、メトクロプラミド(レグラン)などの別の薬を服用して腸の動きを刺激することで治療できることがよくあります。別のオプションは、回腸を引き起こしている薬の使用を中止することです。

腹腔内感染症とは何ですか?

定義。腹腔内感染症(IAI)は、さまざまな病気のセットを表します。これは、微生物に反応した腹膜の炎症として広く定義されており、腹腔内に化膿を引き起こします[1]。