アルケンのヒドロホウ素化とは何ですか?

質問者:Indalecia Luzi |最終更新日:2020年4月3日
カテゴリ:科学化学
4.9 / 5 (170ビュー。17投票)
説明:ヒドロホウ素化-酸化はアルケンをアルコールに変換します。アルケン全体に水の正味の追加を実行します。注:酸素は常に置換度の低い炭素(反マルコフニコフ)に結合していることに注意してください。さらに、立体化学は常にsynです(HとOHはアルケンの同じ側​​に追加されます)。

これを考慮して、ヒドロホウ素化とはどういう意味ですか?

化学では、ヒドロホウ素化とは、CC、CN、COの二重結合、およびCCの三重結合に水素-ホウ素結合を付加することを指します。この化学反応は、有機化合物の有機合成に役立ちます。

上記のほかに、どのようにヒドロホウ素化を行いますか?ヒドロホウ素化-アルケンの酸化。ヒドロホウ素化-酸化は、アルコールを生成するために使用される2段階の経路です。アンチマルコフニコフ方法、反応が進行する場合より置換された炭素に付着(BH 3又はBHR 2)からの水素とアルケンbouble結合で少なくとも置換された炭素のホウ素付加します。

さらに、マルコフニコフはヒドロホウ素化ですか?

ヒドロホウ素化-酸化は反マルコフニコフ反応であり、ヒドロキシル基が置換度の低い炭素に結合します。

ヒドロホウ素化にはカルボカチオンがありますか?

アルケンのヒドロホウ素化多段階でA提案されたメカニズムの代わりに進行は、としてカルボカチオンおよび3員環経路における反応を行いヒドロホウ素化反応は、一度にすべてを発生します。すなわち、機構(以下、これらの破線は、「部分的結合」を表す)「協調」です

38関連する質問の回答が見つかりました

ヒドロホウ素化とは何ですか?

1,2-二置換アルケンをヒドロホウ素化にかけると、混合物中に2つの有機ボランが生成されます。これらの反応のには、(E)-プロップ-1-エン-1-イルベンゼンのヒドロホウ素化-酸化反応が含まれます。別のは、1-メチル-シクロヘキセン-1-エンのヒドロホウ素化-酸化反応です。

ヒドロホウ素化にTHFが使用されるのはなぜですか?

ボランは空軌道を持っているのでルイス酸です。ボランは反応性の高い化学物質であり、空気中で発火し、水と容易に反応します。そのため、ルイス塩基のTHFが溶媒として使用されます。酸素原子のTHFは、それが唯一のペアであるボランに寄付します。

ヒドロホウ素化が抗マルコフニコフ生成物を生成するのはなぜですか?

ヒドロホウ素化マルコフニコフ生成物を形成するのは、この中間体のためです。ホウ素原子は、その空のp軌道のために求電子性が高くなります(つまり、過酸化物がボランを除去し、それをアルコールに置き換えて、マルコフニコフ生成物を形成します)

bh3はアルケンに対して何をしますか?

BH 3の最も重要な用途は、アルケンとアルキンのヒドロホウ素化です。アルケンの反応については、2つの重要な点に注意する必要があります。反応は、置換度の低いアルコールに対して選択的です(位置選択的)。これは通常、「反マルコフニコフ」選択的と呼ばれます。

例を挙げたヒドロホウ素化酸化反応とはどういう意味ですか?

ヒドロホウ素化-酸化反応は、ボランの添加とそれに続く酸化です。例えばヒドロホウ上プロペン-酸化はプロパン-1-オールを与えます。プロペンとジボランの反応により、付加生成物としてトリアルキルボランが得られます。

ヒドロホウ素化はsynまたはantiですか?

アルケンのヒドロホウ素化は:水素は、「複数の置換」追加したザ・カーボンです(「アンチ-Markovnikov」)と水素は、炭素(「-Markovnikovのより多くの置換末尾に追加していることを立体選択された「シン」ノートの最後」)そして立体化学はsynです。

有機化学におけるSIAとは何ですか?

インフォボックスの参照。ジシアミルボラン(ビス(1,2-ジメチルプロピル)ボラン、 Sia 2 BH)は、有機合成で使用される有機ボランです。これは、末端アルキンのヒドロホウ素化-酸化反応に使用され、抗マルコフニコフ水和とそれに続く互変異性化によってアルデヒドを生成します。

bh3はマルコフニコフですか?

BH 3 - THFをBH 3と同じです。テトラヒドロフランTHF )は単なる溶媒です。時々 B 2 H 6はBH 3の別の形態である、書き込まれます。これらは、BH 3におけるH原子の二つが炭素原子によって置換されているヒドロホウ素化試薬です

どの反応が反マルコフニコフですか?

反マルコフニコフ付加:一般的な求電子性物質HXのアルケンまたはアルキンへの付加反応では、HXの水素原子は、出発アルケンまたはアルキンの水素原子の数が最も少ない炭素原子に結合します。

ヒドロホウ素化は可逆的ですか?

高温では、2つのアルキルボランは可逆的です。アルキルボラン40は、青色または赤色の水素のいずれかを(E)-または(Z)-2-ペンテンへの脱離に関与させることができ、これは、アルキルボラン40および41へのヒドロホウ素化を再び受けることができる。ボラン43の酸化により、1-ペンタノール42が得られる。

オキシ水銀化はマルコフニコフですか?

オキシ水銀化は非常に位置選択的であり、教科書のマルコフニコフ反応です。極端な場合を除外すると、水求核試薬は常により置換された炭素を優先的に攻撃し、結果として生じるヒドロキシ基をそこに堆積させます。立体化学的には、オキシ水銀化は反付加です。

なぜボランはとても反応性が高いのですか?

しかし、分子種BH 3は非常に強いルイス酸です。その結果、反応性が高く、フローシステム内で連続的に生成される一時的な生成物として、またはレーザーアブレーションされた原子状ホウ素と水素との反応からのみ直接観察できます。

オキシ水銀化デメルキュレーションは反マルコフニコフですか?

オキシ水銀化-脱水銀化は、アルコールを生成するために使用される2段階の経路です。反応はマルコフニコフ様式で進行し、立体特異的(付加)です。オキシメレキュレーション-デマーキュラトンの2つのステップは、二重結合の反対側の面で行われ、トランス立体化学を生成します。

オキシ水銀化は立体特異的ですか?

オキシ水銀化は、特別な求電子付加反応です。それは抗立体特異的で位置選択的です。位置選択性は、置換基が他のすべての可能な方向よりも結合することを好む一方向を選択するプロセスです。

酸触媒による水和マルコフニコフですか?

触媒によるアルケンの水和は立体選択的ではありません。メカニズムのステップは次のとおりです。カルボカチオンを形成するためのπ結合のプロトン化。オキソニウムイオンを形成するためのカルボカチオンへの水の添加。

THFは試薬として何をしますか?

実験室で、水との混和性問題にならない場合、 THFが一般的な溶媒です。それは、Li +、のMg 2 +、及びボランとジエチルエーテルとフォーム強い錯体よりも塩基性です。これ、ヒドロホウ素化反応や、有機リチウムやグリニャール試薬などの有機金属化合物によく使用される溶媒です。

エポキシ化反応とは何ですか?

エポキシ化エポキシ化は、空気酸化、次亜塩素酸、過酸化水素、有機過酸などのさまざまな試薬を使用して、炭素-炭素二重結合をオキシラン(エポキシド)に変換する化学反応です(Fettes、1964)。