SOX 404監査とは何ですか?

質問者:Tesifonte Hiriartborde |最終更新日:2020年4月21日
カテゴリ:ビジネスおよび金融の金融規制
4.9 / 5 (284ビュー。45投票)
米国の上場企業の会計監査では、 SOX 404トップダウンリスク評価(TDRA)は、2002年サーベンスオクスリー法( SOX 404 )のセクション404に準拠するために実行される財務リスク評価です。また、外部監査人が会社の内部統制に関する正式な意見を発表するためにも使用されます。

同様に、SOX法のセクション404の要件は何ですか?

サーベンス・オクスリーは、公開会社の経営陣が財務報告のための発行者の内部統制の有効性を評価することを要求しています。セクション404(b)は、公開会社の監査人が、経営者による内部統制の評価を証明し、報告することを要求しています。

また、SOX 404監査をどのように実施しますか?ヒント:SOX404監査を実施するための6つのステップ

  1. 重要なアカウントを特定する–財務諸表から始めて、レビュー中のサイクルに関連する重要なアカウントを特定します。
  2. サイクルに関連する高レベルのビジネスプロセスを特定します(たとえば、支出:購入、受け取り、請求など)。

簡単に言うと、SOX 404コントロールとは何ですか?

SOXセクション404Sarbanes-Oxley Act Section 404 )は、すべての上場企業が財務報告の内部統制と手順を確立し、それらの統制と手順を文書化、テスト、および維持して、その有効性を確保することを義務付けています。

SOXのセクション404が重要なのはなぜですか?

セクション404は、公開された財務情報の正確性と信頼性を支える内部統制を強化することにより、国民の信頼を再構築することを目的としています。法律の別の部分であるセクション103は、公開会社の内部統制の有効性について直接監査人が報告することを義務付けています。

39関連する質問の回答が見つかりました

内部統制の3つのタイプは何ですか?

会計における内部統制の種類
内部統制には、主に3つのタイプがあります。それは、探偵、予防、および是正です。

SOX 404の要件は何ですか?

Sarbanes-Oxley Actのセクション404では、公開会社の年次報告書に、財務報告に対する内部統制の会社独自の評価と監査人の証明を含めることが義務付けられています。しかし、法律が制定されて以来、小規模な公開会社については両方の要件が延期されました。

主要なSOXコントロールとは何ですか?

キーコントロールは、財務諸表のエラーや不正を検出するために部門が実行するアクションです。あなたの部門はすでに重要な財務レビューとフォローアップ活動を実施しているはずです。文書化の要件を満たすために、部門はそれらの活動をレビューし、主要な管理を特定する必要があります。

SOX 302と404の違いは何ですか?

SOX 302は、トップオフィサーが財務報告、財務管理、および不正行為を認定する前に、関連する報告の調査とレビューを行います。 SOX 404には、財務報告に関連するリスクを管理するための監視と測定によるリスク管理だけでなく、設定のプロセスと手順が含まれています。

SOXコントロールとは何ですか?

「証券法に従って行われる企業開示の正確性と信頼性を向上させることによって投資家を保護するために」制定されたサーベンス・オクスリー法(一般にSOXと呼ばれる)は、上場企業内の財務報告とセキュリティに影響を与える内部統制のより厳格なプロトコルを確立しました

SOX内部統制とは何ですか?

多くの場合、企業の内部統制のレビューは、 SOXコンプライアンス監査の最大の要素です。内部統制には、財務データが通過するコンピューター、ネットワークハードウェア、およびその他の電子機器を含む、すべてのIT資産が含まれます。

SOX監査とは何ですか?

SOXコンプライアンス監査は、企業が内部統制をどの程度適切に管理しているかを示す尺度です。 SOXは情報セキュリティについて具体的に言及していませんが、実際の目的では、内部統制は、財務データを処理するインフラストラクチャを処理するあらゆるタイプのプロトコルであると理解されています。

ソックスウォークスルーとは何ですか?

一般的に、ウォークスルーは、承認者と情報を共有するための特別なレビュープロセスです。私がITを始めた1970年代には、「構造化ウォークスルー」を使用して、設計を共有したり、プログラムコードをマネージャーやチームメンバーなどとレビューしたりしました。ウォークスループロセスを取り巻くSOXの分野は何ですか。

Sox ITGCとは何ですか?

情報技術制御。 ITGCには、情報技術(IT)環境、コンピューター操作、プログラムとデータへのアクセス、プログラム開発、およびプログラム変更の制御が含まれます。

SOXコントロールテストとは何ですか?

SOXコンプライアンステストは、企業の経営陣が財務報告に対する内部統制を評価するプロセスです。この管理テストは、2002年のサーベンスオクスリー法( SOX )によって義務付けられています。 SOX法は、米国で事業を行うすべての公開企業に規制の遵守を義務付ける米国連邦法です。

SOX監査をどのように行いますか?

SOXリスク評価を実行するための6つのステップ
  1. ステップ1-損益計算書と貸借対照表にとって重要と見なされるものを決定します。
  2. ステップ2–重要な勘定残高があるすべての場所を決定します。
  3. ステップ3–重要な勘定残高を占めるトランザクションを特定します。
  4. ステップ4–重要なアカウントの財務報告リスクを特定します。

ソックスの経験とは何ですか?

2002年、米国議会は、株主と一般市民を企業の会計上の誤りや不正行為から保護し、企業開示の正確性を向上させるために、サーベンスオクスリー法( SOX )を可決しました。

内部統制システムをどのようにチェックしますか?

組織の内部統制を評価する際には、これらの目的を念頭に置くことが重要です。
  1. 制御環境を評価します。統制環境は内部統制の基盤です。
  2. 統制活動を調査します。
  3. 会計情報システムを調べます。
  4. 監視の品質を評価します。

SOX 404は民間企業に適用されますか?

セクション302および404は非公開企業に適用できます
SOXの財務報告の側面は非公開企業に適用さませんが、法案のいくつかのセクションでは、データ管理、報告、およびセキュリティが統合されています。非公開企業の場合、 SOX法への準拠は正式ではない場合があります。

Sarbanes Oxley Actのセクション302とは何ですか?

Sarbanes - Oxley Actセクション302の本質は、CEOとCFOが、すべての財務報告の正確性、文書化、提出、およびSECへの内部統制構造に直接責任があると述べています。これは、2002年のSarbanes - OxleyActレポートからの直接の抜粋です。

ICFRとは何ですか?

バックグラウンド。財務報告に対する内部統制( ICFR )は、公開企業に要求されており、10年以上にわたって発行者監査の一部として含まれています。

内部統制システムとは?

内部統制システムには、方向性を提供し、効率を高め、ポリシーの順守を強化するために組織が実装する一連のルール、ポリシー、および手順が含まれています。内部統制の3つの目的は次のとおりです。操作は効果的かつ効率的です、そして。活動は、適用される法律および規制に準拠しています。