第二世代の抗精神病薬とは何ですか?

質問者:Deogracia Goerigk |最終更新日:2020年4月19日
カテゴリー:医療健康メンタルヘルス
3.9 / 5 (133ビュー。24投票)
非定型抗精神病薬(AAP;第2世代抗精神病薬(SGA)としても知られています)は、抗精神病薬のグループです(抗精神病薬は一般に主要な鎮静剤および神経弛緩薬としても知られていますが、後者は通常、定型抗精神病薬のために予約されています) 1970年代

これを考慮して、第二世代の薬とは何ですか?

抗精神病薬は、いくつかの精神障害の症状を治療および管理するために使用され、一般的に2つのクラスに分類されます。 「非定型抗精神病薬」としても知られる第2世代抗精神病薬(SGA)は、1980年代に登場しました。

続いて、質問は、第二世代の抗精神病薬はどのように機能するのかということです。第2世代の抗精神病薬は、D2ドーパミン受容体とセロトニン受容体拮抗薬の作用を遮断することによって機能します。セロトニン受容体の5-HT2Aサブタイプが最も一般的に関与しています。

これを考慮して、第1世代と第2世代の抗精神病薬の違いは何ですか?

第一世代の抗精神病薬は、主に幻覚や妄想などの陽性症状を治療するために使用されます。第二世代の抗精神病薬は、一般的にドーパミン受容体に対する親和性が低く、セロトニン受容体も遮断するため、これらの副作用のリスクが低いことに関連している可能性があります。

抗精神病薬の3世代は何ですか?

結果は、リスペリドン、パリペリドン、イロペリドン、クエチアピン、オランザピン、ジプラシドン、アセナピン、ルラシドンを含むリストです。現在、唯一の第3世代抗精神病薬はアリピプラゾールです。

34関連する質問の回答が見つかりました

第二世代の抗精神病薬と見なされますか?

非定型抗精神病薬(AAP;第2世代抗精神病薬(SGA)としても知られています)は、抗精神病薬のグループです(抗精神病薬は一般に主要な鎮静剤および神経弛緩薬としても知られていますが、後者は通常、定型抗精神病薬のために予約されています) 1970年代

最初の抗精神病薬は何でしたか?

クロルプロマジンは最初の抗精神病薬であり、その後に多数の他の抗精神病薬が続き、その多くは多様な化学構造を持っていました。しかし、これまでのところ、クロザピンを除いて、統合失調症の治療においてクロルプロマジンよりも有意に効果的な抗精神病薬は示されていません。

リスペリドンは脳に何をしますか?

リスペリドンは、統合失調症を治療するために脳内で作用する薬です。第二世代抗精神病薬(SGA)または非定型抗精神病薬としても知られています。リスペリドンは、ドーパミンとセロトニンのバランスを取り直して、思考、気分、行動を改善します。

Neurolepsisとは何ですか?

用語「神経弛緩薬は、」「neurolepsis」として知られる症候群を引き起こす薬剤の能力を指します。この症候群には3つの主要な特徴があります[1]:精神運動の減速。感情的な静けさ。感情的な無関心。

第二世代の抗ヒスタミン薬とは何ですか?

フェキソフェナジン(アレグラ)、ロラタジン(クラリチン)、セチリジン(ジルテック)などの一部の第2世代抗ヒスタミン薬は、処方箋なしでOTCで入手できるようになりました。第二世代の抗ヒスタミン薬には、処方箋が必要なデスロラタジン(Clarinex)とレボセチリジン二塩酸塩(XYZAL)が含まれます。

クロザピンは第二世代の抗精神病薬ですか?

クロザピンは、統合失調症を治療するために脳で機能する薬です。第二世代抗精神病薬(SGA)または非定型抗精神病としても知られています。

最も効果的な抗精神病薬は何ですか?

ロチェスター大学メディカルセンターの研究者による初めての研究によると、最も効果的な抗精神病薬であるクロザピンを服用している患者は、メタボリックシンドロームの発生率が大幅に高くなっています。

錐体外路症候群とは何ですか?

錐体外路症状(EPS)は、薬物誘発性の場合は錐体外路副作用(EPSE)とも呼ばれ、急性および長期の症状を含む運動障害です。錐体外路症状を測定することは困難であるため、運動障害の重症度を評価するために評価尺度が一般的に使用されます。

どの薬が抗精神病薬として分類されていますか?

非定型抗精神病薬
このクラスで利用可能な薬剤は、リスペリドン(リスパダール)、クエチアピン(セロクエル)、オランザピン(ジプレキサ)、ジプラシドン(ZELDOX)、パリペリドン(Invega)、アリピプラゾール(エビリファイ)およびクロザピンクロザリル挙げられます。

統合失調症を治療するための最も効果的な第2世代の抗精神病薬はどれですか?

CRDの概要。著者らは、アミスルプリド、クロザピン、オランザピン、リスペリドンが統合失調症患者の治療有効である可能があると結論付けました。第二世代の抗精神病薬も錐体外路系の副作用を少なくすることができますが、体重増加を引き起こす可能性があります。

オランザピンは第1世代ですか、それとも第2世代ですか?

オランザピン。オランザピンとは何ですか?オランザピンなどの第2世代の抗精神病薬(「非定型」抗精神病薬と呼ばれることもあります)は、第1世代の「定型抗精神病薬」よりも新しいクラスの抗精神病薬です。第二世代の抗精神病薬は統合失調症の陽性症状に効果的です

抗精神病薬は何世代ありますか?

抗精神病薬の3つの世代が本当にあるのですか? 200210月、新しい抗精神病薬が米国市場にリリースされました。アリピプラゾール(Abilify)はもともと非常に新しいものとして宣伝されていたため、統合失調症やその他の精神病に苦しむ人々のための第3世代の医薬品として発表されました。

神経弛緩薬性悪性症候群とは何ですか?

神経弛緩薬悪性症候群(NMS)は、統合失調症、双極性障害、およびその他の精神的健康状態を治療する抗精神病薬に対するまれな反応です。神経系に影響を及ぼし、高熱や筋肉のこわばりなどの症状を引き起こします。

リスペリドンは第二世代の抗精神病薬ですか?

リスペリドンなどの第2世代の抗精神病薬(「非定型」抗精神病薬と呼ばれることもあります)は、第1世代の「定型」精神病薬よりも新しいクラスの精神病薬です。第二世代の抗精神病薬は統合失調症の陽性症状に効果的です。

抗精神病薬は陰性症状を助けますか?

抗精神病薬は、幻覚や妄想などの統合失調症の主な/一次陽性症状の治療に役立ちますが、無関心、感情の欠如、社会的機能の低下などの一次陰性症状の治療には効果がありませんでした。

抗精神病薬を服用すると精神病になる可能性がありますか?

精神病における精神病
双極性障害の人も精神病を経験する可能あります。同時に、特定の物質抗精神病薬と相互作用し、それらの効果が低下または無効になり、精神病エピソードを引き起こす可能性があります。

効力の低い抗精神病薬はどれですか?

低効力抗精神病薬の典型的な例は、クロルプロマジンクロルプロチオリダジンまたはレボメプロマジンです。