臭素が塩化ナトリウムと反応するとどうなりますか?

質問者:Lizhong Garaiburu |最終更新日:2020年1月10日
カテゴリ:科学化学
4.6 / 5 (1,838ビュー。36投票)
臭化ナトリウム溶液に(ガスとしてまたは水に溶解した)塩素を加えると、臭素の代わりに塩素が使用されます。塩素は臭素よりも反応性が高いため臭化ナトリウムから臭素を置き換えます。この茶色は置換された臭素です。塩素は塩化ナトリウムを形成するようになりました。

また、臭素がナトリウムと反応するとどうなりますか?

高温のナトリウムはまた、臭素またはヨウ素の蒸気中で燃焼し臭化ナトリウムまたはヨウ化ナトリウムを生成します。これらの反応のそれぞれは、オレンジ色の炎と白い固体を生成します。

同様に、臭素はナトリウムよりも反応性が高いですか?これにより、臭素が外殻に電子を獲得するのがはるかに簡単になります。これにより、臭素はヨウ素よりも反応性が高くなるため、ヨウ化ナトリウム中のヨウ素が置換されて臭化ナトリウムが形成されます。

これに関して、塩化ナトリウム溶液に臭素水を加えるとどうなりますか?

臭素塩素よりも反応性が低いです。したがって、水性臭素臭素分子は、塩化ナトリウム溶液中の塩化物イオンを置換することができませんでした。

フッ素と塩化ナトリウムの間に反応はありますか?

ナトリウム塩素は加熱すると激しく反応し、オレンジ色の炎と白い塩化ナトリウムの雲を生成します。ハロゲンは、ナトリウム塩素との反応よりも活発になるグループ7にフッ素ナトリウム反応を下る反応性の低いなります。

39関連する質問の回答が見つかりました

臭素の色は何ですか?

臭素は、記号Brと原子番号35の化学元素です。これは、3番目に軽いハロゲンであり、室温で発煙する赤褐色の液体であり、容易に蒸発して同様の色のガスを形成します。したがって、その特性は塩素とヨウ素の特性の中間です。

塩化ナトリウムと臭素の間に反応がないのはなぜですか?

塩素臭素よりも反応性が高いため臭化ナトリウムから臭素を置き換えます。この茶色は置換された臭素です。塩素塩化ナトリウムを形成するようになりました。

臭素と塩化ナトリウムは反応しますか?

塩素が臭化ナトリウムと反応すると、置換反応が起こり、塩素臭素に置き換わります。バランスの取れた化学反応は次のとおりです。つまり、塩化ナトリウム臭素になります。つまり、塩素は臭素に比べて電気陰性度が高くなります。

どのハロゲンが塩化ナトリウムと反応しますか?

ナトリウムと塩素は加熱すると激しく反応し、オレンジ色の炎と白い塩化ナトリウムの雲を生成します。ハロゲンは、第7族を下るにつれて反応性が低下します。リチウムと臭素を反応させて臭化リチウムLiBrを生成するためのバランスの取れた化学式を記述します。

臭素BrはナトリウムNAと反応しますか?)

金属ナトリウムはすべてのハロゲン激しく反応してハロゲン化ナトリウムを形成します。したがって、それはフッ素、F 2 、塩素、Cl 2臭素、I 2 、およびヨウ素、I 2反応して、それぞれ臭化ナトリウム(I)、NaF、塩化ナトリウム(I)、NaCl、臭化ナトリウム(I)を形成します。 、NaBr、およびヨウ化ナトリウム(I)、NaI。

なぜ臭素はヨウ素よりも反応性が高いのですか?

臭素用の4つの価電子殻
それはヨウ素よりも電子にとってより魅力的であることを意味します。だからそれはより反応性高い理由です。

ナトリウムと臭素は何を作りますか?

NaBr水酸化ナトリウム臭化水素で処理することによって生成されます。臭化ナトリウムは、化学元素の臭素の供給源として使用できます。 2のNaBr +のCl 2→Br2 + 2のNaCl。

臭素の溶液をヨウ化ナトリウムの溶液と混合するとどうなりますか?

あなたが臭素酸ナトリウムヨウ化物ヨウ素よりも反応性ハロゲン)を挿入する場合、臭素、ヨウ素が臭素容器の周囲温度に応じて、臭化ナトリウム結晶ヨウ素ガス/固体の形成と反応しなければなりません。色の変化が見られ、反応による温度変化が観察されます。

塩化カリウムは何色ですか?

塩化カリウムKClまたはカリウム塩としても知られています)は、カリウムと塩素で構成される金属ハロゲン化物の塩です。それは無臭であり、白色または無色のガラス質の結晶の外観を持っています。

ヨウ素が臭化ナトリウムと反応しないのはなぜですか?

ヨウ素は臭素よりも反応性低いため、分子から置き換えることはできません

臭素は塩素よりも反応性が高いですか?

はい、塩素原子は殻が少なく、電子結合がはるかに強いため、塩素は臭素よりも反応性が高くなります。電子は原子核の近くに保持されます。フッ素は、塩素よりも外殻が1つ少なく、原子半径がさらに小さいため、最も反応性の高いハロゲンです。

反応性の順にハロゲンを配置するためにどのようなタイプの反応を使用できますか?

表の結果を使用して、最も反応性の高いハロゲンから始めて、反応性の順序を推測します。反応性順序は、塩素>臭素>ヨウ素です。これは、塩素が臭素とヨウ素を置き換えることができ、臭素はヨウ素を置き換えることができるだけであり、ヨウ素は塩素または臭素を置き換えることができなかったためです。

臭化カリウム溶液は何色ですか?

標準的な条件下では、臭化カリウムは白色の結晶性粉末です。それは水に自由に溶けます。アセトニトリルには溶けません。希薄水溶液中で、臭化カリウムは、より高い濃度では、それは苦い味、及び濃度がより高い場合に塩辛い味、甘い味がします。

ハロゲンと何が反応しますか?

すべてのハロゲンは水素直接反応し、共有結合を形成し、十分な純度で室温で無色のガスを形成します。水素はフッ素、塩素、臭素、ヨウ素と反応し、それぞれHF、HCl、HBr、HIを形成します。

臭素が塩化カリウム水溶液と反応しないのはなぜですか?

なぜ臭素水溶液は塩化カリウム水溶液と反応しないのですか?塩素臭素よりも反応性が高いため、臭素塩素置換して臭化カリウムを形成することができません