パワートレイン制御モジュールは何を制御しますか?

質問者:Lifeng Tabet |最終更新日:2020年3月21日
カテゴリ:自動車自動車部品
4.4 / 5 (504ビュー。37票)
あなたの車のPCMまたはパワートレイン制御モジュールは、重要な自動車部品であり、むしろ複合制御ユニットです。エンジン制御モジュールまたはユニットの機能は、車の内燃エンジンのアクチュエーターのセットを制御することにより、最適なエンジン性能を確保することです。

また、質問は、悪いパワートレイン制御モジュールの症状は何ですか?

不良または故障したエンジン制御モジュール(ECM)の症状

  • エンジンライトが点灯することを確認します。
  • エンジンのエンストまたは失火。
  • エンジン性能の問題。
  • 車が始動していません。
  • 燃費が悪い。

同様に、パワートレイン制御モジュールはどこにありますか? PCM 、ECM、またはTCMの一般的な場所役立つように、ECMがいくつかの異なるメーカーとモデルに配置されている例を次に示します。2001DodgeRam 1500 SLT –エンジン制御モジュール、この場合は、パワートレイン制御モジュールPCM )は、ファイアウォールの右側のエンジンコンパートメントにあります。

同様に、パワートレイン制御モジュールは何をしますか?

PCMは、エンジンの点火システム、燃料噴射、排出システム、回転アセンブリの機械的位置決め、排気システム、トランスミッション、およびエンジンとトランスミッションの操作に関連するその他の機能を管理または監視する、特に強力なコンピューターです。

パワートレイン制御モジュールの故障の原因は何ですか?

PCMは通常、電圧過負荷(ソレノイドまたはアクチュエータ回路の短絡が原因であることが多い)または環境要因(腐食、熱応力、または振動)のいずれかの理由で故障します。水がPCM内に入ると、短絡して不可逆的な腐食を引き起こし、電子接続を破壊する可能性があります。

18関連する質問の回答が見つかりました

悪いPCMで運転できますか?

PCMに障害が発生すると、エンジンとともに多くのコンポーネントの機能が中断されます。モジュールがセンサーを正しく読み取ることができなくなると、車は最高のパフォーマンスを発揮できなくなります。事務の状態がチェックエンジンおよびその他のいくつかのエラーライトが上に来るようになります

悪いPCMは送信の問題を引き起こす可能性がありますか?

たとえば、パフォーマンスの低下や燃費や効率の原因不明の滴は、多くの場合、オンボードの車のコンピュータの問題、または故障したECUの問題に関連しています。 ECU損傷していると、オートマチックトランスミッションのギアをシフトするときに問題が発生したり、トランスミッションの問題と同様に突然のけいれんや停止が発生したりする可能性があります

パワートレイン制御モジュールを再プログラムするのにどれくらいの費用がかかりますか?

このシステムがトップフォームで機能しないと、多くの車の問題が発生する可能性があります。パワートレイン制御モジュールの交換費用は、450ドルから1,630ドルの間です。労働については、45ドルから125ドルの間で支払うことが期待できます。部品はあなたに$ 400- $ 1500かかるはず

PCMが失敗するとどうなりますか?

不規則またはランダムなシフト
最も深刻なPCM障害の症状の1つは、不規則なシフトです。これは通常、センサーの故障、または水が車のPCMまたはTCMの回路の一部に損傷を与えたこと原因で発生します。 PCMまたはTCMに障害が発生すると、車がギアに詰まる可能性があり、これは重大な安全上の問題になる可能性があります。

PCMをどのようにリセットしますか?

車のPCMをリセットするにはどうすればよいですか?
  1. 車両のボンネットを開きます。
  2. バッテリーからマイナスバッテリーケーブルを外します。レンチを使用してロックナットを緩め、ケーブルを引き抜きます。これにより、PCMへの電力が削減されます。 5分間待ちます。バッテリーのマイナスケーブルをバッテリーに再接続し、車両のボンネットを閉じます。これでPCMがリセットされます。

バッテリーを外すとPCMがリセットされますか?

数日かかる場合がありますが、問題再発します。警告:ますます多くの最新モデル(2003以降)の車両でPCMリセットするためにバッテリー切断すると、KeepAliveメモリを消去する以上のことができます。しかし、問題ある場合は、チェックエンジンライト再び点灯し、車両テストに失敗します。

車はPCMなしで走ることができますか?

あなたはPCMせずにONの位置にあなたの車を回すことができる-ショート答えはイエスです。ヘッドライト、方向指示器、4つの方法、すべての照明通常どおり機能します。 PCMはそれとは何の関係もありません。その唯一の機能は、車のゲージ、ドライバー入力、エンジン、トランスミッション間のインターフェースです。

PCMを再プログラムする必要がありますか?

さまざまな理由で再プログラミング必要になる場合があります。エンジンのアイドル回転数、点火時期、燃料混合、またはその他の排出ガス制御機能を変更するには、 PCMの再プログラミング必要です。ホットスタートまたはコールドスタートの問題、アイドル粗さ、ストール、またはエミッション障害を解決するために、 PCMの再プログラミング必要になる場合があります。

不良なABSモジュールはトランスミッションの問題を引き起こす可能性がありますか?

はい、 ABSはトランスミッションに影響を与えます。つまり、車速センサーABSシステムの一部です。これは、トラックが道路速度を読み取る場所です。トランスミッションのチューニングも道路速度に基づいており、トラックがシフトアップ、シフトダウンするタイミング、およびトルクコンバーターをロックするタイミングを制御します。

PCMをどのようにトラブルシューティングしますか?

PCMのトラブルシューティング方法
  1. 車両のPCMを見つけます。
  2. 特にワイヤーハーネスを見てください。
  3. 車両の診断データポートを見つけます。
  4. OBD-IIスキャナーを診断データポートに接続します。
  5. キーを車両のイグニッションシリンダーに押し込みます。
  6. コードについては、OBD-IIデバイスの読み取り画面をご覧ください。

ECM用のヒューズはありますか?

ECM1はそのようなコンピューターの1つです。任意の損傷がECMに達することができる前に、ヒューズが吹く-突然の電力サージやその他のコンポーネントの損傷からヒューズは、コンピュータを保護するために設置されています。多くのコンポーネントの欠陥により、 ECM1ヒューズ飛ぶ可能性があります。

悪いPCMはバッテリーを消耗しますか?

ECMパワーリレーに障害が発生すると、バッテリーの消耗バッテリーの消耗を引き起こす可能性もあります。リレーが短絡すると、車両の電源がオフになっていても、コンピューターの電源がオンのままになる可能性があります。これは、最終的には死んで行くことになりますバッテリー、上の寄生ドレインを配置します

PCMをどのようにプログラムしますか?

車のイグニッションをオンにし、スキャンツールをPCMのOBD IIコネクタに接続してから、スキャンツールを「オン」の位置に回します。車のメーカーに応じて、車両に関するいくつかの仕様(エンジンと燃料システムの詳細)を選択する必要があります。