ラサの概念とはどういう意味ですか?

質問者:Yusra Struckmeier |最終更新日:2020年5月19日
カテゴリ:宗教とスピリチュアリティのヒンドゥー
4.6 / 5 (154ビュー。12投票)
ラサ(サンスクリット語:??)は、文字通り「ジュース、エッセンス、または味」を意味します。それは、読者や聴衆に感情や感情を呼び起こすが、説明することができない視覚、文学、音楽作品の美的風味についてのインドの芸術の概念を暗示しています。

その中で、rasa理論とは何ですか?

ラサ理論は、ナティアシャストラのバラタに端を発しています。それは、文学作品で伝えられることが求められている目的または意味は、人間の心と心に対する多様な人間の経験の感情的な影響の性質にあると主張しています。

また、有有とラサとは何ですか?有有は「なる」という意味です。ババは心の状態であり、ラサはそのババから生じる美的風味です。ラサがいなければ、有有自体は何の意味もありません。したがって、ラサは基本的に、味覚、感情、喜びを通じた多数の感覚の形での有有の形と現れです。

それに対応して、ラサの種類はいくつありますか?

8つのラサ

誰がrasa理論を書いたのですか?

アビナバグプタ

12の関連する質問の回答が見つかりました

Navrasとは何ですか?

Navras 」は、ゴアトランスバンドのジュノ・リアクターによるマトリックス・レボリューションズのサウンドトラックの作曲と曲で、リミックス版はドン・デイビスとジュノ・リアクターが作曲し、ラクシュミ・シャンカールとアザム・アリのボーカル要素をフィーチャーしています。 Navrasという名前は、サンスクリット語の美学における9つのラサ(nava rasa)の概念を指している可能性があります。

Hasya Rasaとは何ですか?

Hasyaは、喜びや歓喜を表現するために使用されるrasaです。純粋なハシャは本当の幸せであり、内面から来る喜びです。 「はしゃ」という言葉自体が笑いを意味します。緊張や悩みから解放されるのに役立ちます。 Hasyaは、自分をからかうときは自己中心的であり、他人をからかうときは他人に焦点を合わせます。

9つの感情は何ですか?

ナバラサに含まれる9つの感情は、シュリンガラ(愛)、ハシャ(笑い)、カルナ(心のこもったまたは思いやり)、ラウドラ(怒り)、ヴィーラ(勇気)、バヤナカ(恐怖)、ビーバツヤ(嫌悪感)、アドブサ(驚き)です。 、およびシャンタ(平和または静けさ)。これらは、状況に応じて人間が示す感情です。

有有はいくつありますか?

そのようなBhavasは7つあります。

Navarasamとはどういう意味ですか?

NAVARASAMは、バーラタナチャンとカタカリで開発された、有有(感情)の呼び出しにおける高度に様式化された手法です。ナバラサスは、視覚芸術を見ているときに見る人が感じる9つのラサまたは感情、または本を読んでいるときに読者に興奮する感覚です。

Vibhavaとは何ですか?

Vibhava BhavaVibhavaという用語は知識を意味します。ヴァチカ語、アンギカ語、サットヴィカ酸化面の組み合わせによるバヴァの表現です。それは完全な形でラサを呼び起こす側面です。独特の方法でのラサの創造は、ビババと呼ぶことができます。

ナティアシャストラとは何ですか?なぜそれが重要なのですか?

ナティアシャストラは、バラタナティアシャストラと呼ばれ、ナティアサストラとも呼ばれ、古典的なサンスクリット劇場のあらゆる側面を扱った劇的な芸術に関する詳細な論文とハンドブックです。その主な重要性は、宗教的啓蒙の手段としてのインドのドラマの正当化にあります。