腰椎穿刺とはどういう意味ですか?

質問者:Olena Baudouin |最終更新日:2020年4月21日
カテゴリ:医療健康睡眠障害
4.5 / 5 (51ビュー。23投票)
腰椎穿刺は「脊椎穿刺」と呼ばれることもあります。これは、脳脊髄液(CSF)のサンプルを収集することを伴う可能性のある医療処置です。 CSFは、脊髄と脳を取り巻く液体です。検査室で、特定の病状や感染症の兆候がないかテストできます。

したがって、腰椎穿刺はどれほど痛みを伴いますか?

腰椎穿刺腰椎穿刺は、細い針が脊椎下部の骨の間に挿入される場所です。痛みを伴うことはないはずですが、数日間は頭痛や背中の痛みがあるかもしれません。それは、医師または専門看護師によって病院で実施されます。

同様に、腰椎穿刺から回復するのにどのくらい時間がかかりますか?約20〜30分。あなたがクリニックにとどまるとき、テストの後に約30分の追加の回復期間があります。腰椎穿刺テストが行​​われるのはなぜですか?

したがって、腰椎穿刺はあなたに何を伝えますか?

腰椎穿刺は、髄膜炎などの重篤な感染症の診断に役立ちます。ギランバレー症候群や多発性硬化症などの中枢神経系の他の障害;または脳や脊髄の癌。

腰椎穿刺後、どのくらい安静になりますか?

4時間

39関連する質問の回答が見つかりました

腰椎穿刺後も入院しますか?

腰椎穿刺後、通常は病院に滞在するか、少なくとも1時間練習しますが、脳脊髄液がどれだけ抽出されたか、および穿刺が治療に使用されたかどうかによって、通常は最大4時間練習します。

腰椎穿刺で鎮静することはできますか?

ほとんどの腰椎穿刺は、ミダゾラムおよびフェンタニルと呼ばれるを使用して鎮静下で行われます。鎮静の目的はあなたの子供がリラックスすることですが、必ずしも眠っているとは限りません。ほとんどの子供たちは通常、起こっている手順を覚えてません。

腰椎穿刺の位置は何ですか?

患者が腰椎穿刺を行うために使用できる位置は2つあります。図1を参照してください。好ましい位置は、患者の脚を膝で曲げて胸に向かって引き、上胸部を湾曲させた状態で、横臥(左側)になります。ほぼ胎児の位置で前方に。

なぜ脊椎穿刺はとても痛いのですか?

脊柱管の体液にはたくさんの神経がありますが、通常は邪魔にならないように動く余地があります。神経の1つに触れると、通常は脚に不快な痛みや痛みを与える可能性があります。針が正しい位置にあると、サンプルを取得するのに数秒かかります。

脊椎穿刺はあなたを麻痺させることができますか?

脊椎穿刺は不快な場合がありますが、脊椎穿刺が麻痺を引き起こす恐れは根拠がありません。麻痺、脳幹から腰椎の上部まで伸び、通常は第1腰椎と第2腰椎の間の空間で終わる脊髄が損傷した場合に発生する可能があります。

脊髄くも膜下硬膜外麻酔の違いは何ですか?

硬膜外麻酔脊髄くも膜下麻酔の違いは何ですか?脊椎は、脊髄を取り囲む流体内の神経へプット局所麻酔近く、その細い針で単回注射です。 2~3日のための場所では通常、硬膜外とどまります。

髄液にはどのような病気がありますか?

髄膜炎や脳炎など、脳や脊髄の感染症。感染症のCSF検査では、脳脊髄液中の白血球、細菌、その他の物質を調べます。ギランバレー症候群多発性硬化症(MS )などの自己免疫疾患

脊髄造影のために鎮静することはできますか?

脊髄造影は約1時間かかる外来治療です。あなたは、テストを妨害する可能性の衣類や宝石を削除するように求められます。あなたは、パッド入りのテーブルの上に横になり、(あなたは眠くとリラックスするために薬)の鎮静を受け取ることなります

腰椎穿刺は何回できますか?

また、脊椎に針を挿入する試みは3回以内でなければなりません。 3回を超える試行を行うと、誤った読み取りが行われる可能性があるため、手順停止して、別の日に予約する必要があります。いつでも停止に腰椎穿刺を行った人に言う権利を持っています

腰椎穿刺はどれほど危険ですか?

LP中に髄液が除去されると、持続的な髄液漏出による頭痛、脳ヘルニア、出血、感染などのリスクがあります。これらの合併症のそれぞれは、腰椎穿刺の数時間から最大1日後に現れる可能性のある頭痛を除いてまれです。

腰椎穿刺は癌を検出できますか?

腰椎穿刺はがん細胞や脳脊髄液の感染をチェックすることができます。医師は、がん細胞を検査するために脳脊髄液の一部を取り除きます。彼らは針を使って腰からCSFのサンプルを採取します。あなたは通常、局所麻酔下の外来でこの検査を受けます。

腰椎穿刺の副作用は何ですか?

副作用
  • 頭痛。
  • 腰痛。
  • 吐き気と嘔吐。
  • めまい。
  • 神経の炎症は、一時的なしびれ、うずき、または足の痛みを引き起こす可能性があります。
  • 針が挿入された感染症。
  • 脊柱管への出血。

腰椎穿刺とは何ですか?なぜそれが行われるのですか?

腰椎穿刺では、脳と脊椎を取り巻く体液の一部を抽出します(脳脊髄液またはCSFとして知られています)。脊椎穿刺と呼ばれることもあります。多くの場合、腰椎穿刺は、医師が診断を下すのを助けるために脳脊髄液でいくつかの検査を行う必要があるために行われます。

腰椎穿刺はどのように機能しますか?

腰椎穿刺の際、の皮膚に中空の針挿入されます。針は椎骨の間を通り、脊柱管に入ります。腰椎穿刺は、次の目的で使用できます。病状を検出するための検査のためにCSFを収集する。

腰椎穿刺の準備はどのようにしていますか?

脊椎穿刺の準備
試験前の食事制限や水分制限はありません。手順の前に、アルコールの使用、アスピリン製品、および抗凝血薬の中止に関する具体的なガイドラインについて医師に相談してください。ラテックスや薬にアレルギーがある場合は、医師に相談してください。

腰椎穿刺後に運転できますか?

腰痛、鎮痛薬で治療することできます。腰椎穿刺の包帯は翌日取り除くことできます。処置の最初の24時間は激しい活動を避けてください。その後、気分が良くなるとすぐに、仕事や運転などの通常の活動すべてに戻ることができます。

脊椎穿刺はどのような医者ですか?

次のタイプの医師が腰椎穿刺を行います。神経内科医は、脊髄、神経、筋肉、および関連する血管を含む脳と神経系の疾患と状態を持つ人々のケアを専門としています。