ASRの原因は何ですか?

質問者:Abdallahi Antomil |最終更新日:2020年2月28日
カテゴリ:科学化学
4.8 / 5 (57ビュー。36投票)
ASRは、コンクリート中のアルカリセメント細孔溶液中のヒドロキシルイオンと、骨材中の反応性形態のシリカ(チャート、珪岩、オパール、歪んだ石英結晶など)との反応によって引き起こされます。

同様に、具体的にASRをどのように防ぐのかと尋ねられるかもしれません。

潜在的に有害な骨材®> 1年で0.04%の拡大。

  1. アルカリシリカゲルを変更します。
  2. w / c比の低いコンクリート混合物を使用してください。
  3. 混合物としてリチウム塩とバリウム塩を使用すると、ASRが低下することが知られています。
  4. 空気連行は、ASR拡張の影響を減らすことができます。
  5. 低セメントコンクリートを使用してください。

続いて、質問は、アルカリシリカ反応性とは何ですか?ASRによって引き起こされる問題の種類は、ASRを最小化する2つの方法に言及していますか? ASRを最小化する2つの方法を挙げてください。湿った、暖かい気候で、セメントで骨材とアルカリの活性シリカ成分は、コンクリート構造物に害を与える反応します。これはアルカリ-シリカ反応性として知られています。セメントの主要なアルカリは、水酸化ナトリウム、酸化カリウムあります。

同様に、ASRテストとは何ですか?

これは骨材の迅速なテストです。モルタルバーをNaOH1 Mに80°Cで14日間浸漬し、反応性の高い骨材または準非反応性の骨材をすばやく特定します。 ASTM C1293:「アルカリシリカ反応によるコンクリートの長さ変化の測定によるコンクリート骨材の試験方法」。

コンクリート中のアルカリ骨材反応をどのように制御できますか?

これは、フライアッシュ、シリカヒュームのような補足セメント系材料の適切な部分を使用して制御することができ、地面は高炉スラグを粒状化。リチウム化合物アルカリ-シリカ反応を減らすために使用できます。

21関連する質問の回答が見つかりました

建設中のASRとは何ですか?

一般に「コンクリート癌」として知られているアルカリシリカ反応( ASR )は、骨材成分とセメントからのアルカリ性水酸化物との間で時間の経過とともに発生する可能性のある広範な反応です。これは、建物内の硬化コンクリートに損傷を与える可能性があり、大幅な修復作業または解体さえも必要とする可能性があります。

セメントにおける石膏の役割は何ですか?

石膏はミネラルであり、化学的な形で水和した硫酸カルシウムです。石膏は、セメントの硬化速度を制御する上で非常に重要な役割を果たします。セメント製造工程では、クリンカーが冷却されると、最終粉砕工程で少量の石膏が導入されます

セメント中のアルカリとは何ですか?

アルカリ含有量は、セメント中のNa 2 O及びK 2 Oの含有量を意味します。コンクリートアルカリ骨材反応を起こすための条件は、セメントアルカリを含まなければならないということです。骨材を使用する場合は、アルカリ含有量の少ないセメントを使用してください。

アルカリ骨材反応をどのように防ぎますか?

アルカリに対する障害防止することができる練習-反応性凝集体を含有するコンクリート中のシリカ反応(ASR)は、化学混和剤の使用である(リチウム塩)、または、より一般的には、ミネラルは、フライアッシュ、シリカヒューム、接地水砕スラグ又はメタカオリンのような混和剤。

アルカリ骨材反応とはどういう意味ですか?

アルカリ骨材反応は、主にコンクリート内で高アルカリ性セメントペーストと非結晶性二酸化ケイ素の間で時間の経過とともに発生する反応を指す用語であり、多くの一般的な骨材に見られます。

砂のかさ張とは何ですか?

砂のかさ高さ:水分の吸収により乾燥の量が増加します。これらの乾燥砂の体積増加は、砂のバルキングとして知られています。乾いたが湿気に触れると、粒子の周りに薄い膜が形成され、粒子同士がばらばらになります。

骨材に含まれる有害物質とは何ですか?

総計有害な物質は、有害なインスタンス強度、加工性、及びそのように使用されるコンクリートの長期性能のためにコンクリートのフレッシュおよび硬化特性を達成する物質です。

硫酸塩はどのようにコンクリートを攻撃しますか?

硫酸塩の攻撃•HCPの生成物と硫酸塩を含む溶液との間の化学反応により、コンクリートまたはモルタルのセメントペーストの量が増加します。硬化コンクリートでは、CAHは外部から硫酸塩と反応し、HCPの枠組みの中でスルホアルミン酸カルシウムを形成します。

セメントは酸ですか、それともアルカリですか?

ゼロ(非常に酸性)から14(非常にアルカリ)までのpHスケールでは、セメントは非常にアルカリ性で、pHは12から13です。これを考慮してください。水はpH 7で、pHは中性と見なされます。人間の皮膚はpH4.5でわずかに酸性です。これは、セメントのpHが人間の皮膚のpHと大きく異なることを意味します。

アルカリはガラスと反応しますか?

ガラス腐食。しかし、ガラスは化学的攻撃によって破壊されないというこれらの兆候にもかかわらず、特定の条件下でガラスは腐食し、溶解することさえあります。アルカリはシリカを直接攻撃し、酸はガラス中のアルカリを攻撃します。アルカリ溶液がガラス表面を攻撃すると、表面は単に溶解します。

ポゾラン反応とはどういう意味ですか?

ポゾラン反応は、ポゾランの添加によりポルトランドセメントで発生する化学反応です。これは、古代ローマで発明され、たとえばパンテオンを構築するために使用されたローマンコンクリートに関係する主な反応です。

コンクリートのアルカリをどのように中和しますか?

マイルドで安全に使用でき、pHを中和するのに効果的です。
  1. コンクリートの表面にクラブソーダをスプレーします。
  2. ウェットバキュームで余分なものをウェットバキュームします。
  3. すぐにクラブソーダをきれいな中性水で洗い流してください(コンクリートの上で乾かさないでください)。
  4. 余分な水を湿らせて掃除機で吸い取り、24時間乾かします。

セメントジェルとは?

水和セメントペーストは、毛細管の細孔と水和生成物で構成されています。水和生成物の構造内の細孔は、「ゲル」細孔と呼ばれる。この水和生成物には、CSH、CH、AF t 、AF mなどが含まれます。水和セメントの構造には、ゲルの細孔が含まれています。

低アルカリセメントとは何ですか?

アルカリセメント。 (1)比較的少量のナトリウム、カリウム、またはその両方を含むポルトランドセメント。 (2)ASTM C150では、0.60パーセント以下のNa 2 O相当量、つまり、パーセントNa 2 O +0.658パーセントK2Oを含むポルトランドセメント

アルカリとは何ですか?

化学では、アルカリ(/ ˈælk?la?/;アラビア語から:アルカリ「塩粕の灰」)は、アルカリ金属またはアルカリ土類金属の化学元素の塩基性のイオン性塩です。アルカリは、水に溶解する塩基として定義することもできます。可溶性塩基の溶液は、7.0を超えるpHを有する。

人工骨材とは何ですか?

人工骨材
人工骨材は環境にやさしい素材です。それらは、フライアッシュ、発電所固形廃棄物、籾殻灰、高炉スラグ、花崗岩粉末、鉄鉱石、焼けたレンガバットなどのさまざまな副産物から作られています。したがって、これらの材料は環境の汚染物質と見なされます。

コンクリートの熱特性は何ですか?

コンクリート構造部材の温度上昇と分布に影響を与える熱特性は、熱伝導率、比熱、拡散率、および質量損失です。