魅力の社会心理学的理論は何ですか?

質問者:Vishal Echanobe |最終更新日:2020年5月12日
カテゴリ:家族との関係のデート
4.7 / 5 (513ビュー。28投票)
それらには、肉体的な魅力、近接性、類似性、相互関係が含まれます。肉体的な魅力:研究によると、ロマンチックな魅力は主に肉体的な魅力によって決定されます。交際の初期段階では、人々は肉体的に魅力的であると考えるパートナーにもっと惹かれます。

人々はまた、魅力の5つの要因は何ですか?

このセットの用語(6)

  • 近接。あなたのコントロールの及ばない物理的な近さ。
  • 単純接触効果。何かに繰り返しさらされると、好みに応じて繁殖します。
  • 相互主義。あなたはあなたを好きな人を好きになる可能性が高くなります。
  • 類似性。
  • 親しみやすさ。
  • 肉体的な魅力。

同様に、対人魅力に影響を与える4つの要因は何ですか?心理学は、対人魅力の背後にある4つの主な要因として、個人の外見、近接性、類似性、および補完性を提示する魅力理論を指しますアトラクション理論は、物理的なアトラクションとして個人的外観を提示します

上記のほかに、社会心理学における対人魅力とは何ですか?

対人魅力はプラトニックやロマンチックな関係の発展につながる人々の間の引力です。それは、肉体的な魅力などの知覚とは異なり、美しいまたは魅力的であると見なされるものと見なされないもののビューを含みます。

魅力と親密さは何ですか?

アトラクションの研究では、2人の個人が住んでいる場所、教室に座っている場所、仕事をしている場所などに関する物理的な近さ。好みは通常相互であり、近接性と魅力は誰かへの最初の魅力に影響を与え、類似性は長期的な魅力にも影響を与えます。

18関連する質問の回答が見つかりました

魅力の要因は何ですか?

影響。多くの要因が人々を惹きつける人に影響を与えます。それらには、肉体的な魅力近接性、類似性、および相互関係が含まれます。肉体的な魅力:研究によると、ロマンチックな魅力は主に肉体的な魅力によって決定されます

引力の理論は何ですか?

魅力の報酬理論は、彼らの行動が彼らに報酬を与えるか、彼らが報酬のあるイベントに関連する人々のような人々を述べています。

何があなたを誰かに性的に惹きつけますか?

より多くのホルモン
ドーパミンは、愛する人との時間を過ごしたり、セックスをしたりするなど、気分を良くする何かをしたときに放出される報酬ホルモンです。ですから、誰かとより多くの時間を過ごし、彼らの会社を楽しんで、彼らにもっと触れることで、あなたは彼らにもっと惹かれるようになるのは理にかなっています。

3種類のアトラクションは何ですか?

アトラクション3つの主なタイプは、次のとおりです。物理的なアトラクション、または物理的な外観や機能に基づいて誰かに引き付けられること。社会的魅力。これには、人格に基づいて誰かに引き付けられること含まれます。そして、タスクアトラクション。これには、能力に基づいて誰かに引き付けられること含まれます。

魅力心理学をどのように測定できますか?

物理的近接性:人々が立つのが礼儀正しいと感じる方法には文化的な違いがありますが(ある研究では、ある客員教授が大学の廊下の全長をゆっくりと一歩ずつ後退する会話を観察しました)、それらの会話の間の距離も

社会的魅力とは何ですか?

社会的魅力は、3つの特定の要素からなる説得の要因です。-好感度。 -類似性。 -肉体的な魅力。 (肉体的な魅力と類似性に焦点を当てる)

近接アトラクションとは何ですか?

魅力の心理学によると、物理的な近接性は、継続的な曝露の結果として人の魅力を高めます。単純接触効果と呼ばれる理論は、それが何度も繰り返されると、人々は新しい刺激に引き付けられる傾向があると述べています。

男性と女性の間に魅力を引き起こすものは何ですか?

フェロモンは人々の間の性的魅力に役割を果たすことが決定されています。それらは性腺ホルモン分泌に影響を及ぼします。例えば、女性の卵巣の卵胞成熟と男性のテストステロンと精子の産生に影響を与えます。

心理学における自己開示とは何ですか?

自己開示とは、ある人が自分に関する情報を別の人に開示するコミュニケーションのプロセスです。情報は説明的または評価的であり、思考、感情、願望、目標、失敗、成功、恐れ、および夢、ならびに自分の好きなもの、嫌いなもの、およびお気に入りを含めることができます。

対人態度とは何ですか?

対人関係の態度と性向は、人々が特定の個人またはグループに向ける一般的で比較的安定した信念、感情、および行動傾向を指します(Kelley、1979)。

彼らがあなたを好きだからあなたが誰かを好きなとき、それは何と呼ばれますか?

また、魅力の互恵として知ら逆数好みは、限定した学習や自分自身にその人の魅力の認識しつつ時に誰かに魅力を感じている人の行為です。

心理学における単純接触効果とは何ですか?

単純接触効果は、人々が物事に精通しているという理由だけで物事を好む傾向がある心理的現象です。社会心理学では、この効果は親しみやすさの原則と呼ばれることもあります。

心理的な観点からの愛とは何ですか?

心理学者のロバート・スタンバークによって開発された愛の三角理論によると、愛の3つの要素は、親密さ情熱、そして献身です。親密さには、愛着、親密さ、つながり、絆の感覚が含まれます。情熱には、リメランスと性的魅力の両方に関連するドライブが含まれます。