珪長質マグマの特徴は何ですか?

質問者:Ting Czerwie |最終更新日:2020年1月9日
カテゴリ:科学地質学
3.9 / 5 (224ビュー。21投票)
珪長質マグマは、一般的に鉄、マグネシウム、カルシウムが豊富な苦鉄質(暗い)マグマとは対照的に、シリカ、ナトリウムカリウム(これらは一緒に一般的です)の濃度が高い溶融岩(マグマ)です。珪長質マグマは通常、苦鉄質マグマよりも「粘着性」があり、が薄い。

同様に、マグマはどのようにして珪長質岩になりますか?

超苦鉄質マグマが大陸地殻の珪長質岩に遭遇したように、彼らはそれらの珪長質岩(最低融点を持つもの)の中で最も珪長質鉱物が溶けさせます。苦鉄質材料を分別て結晶化のために失われているようにこのように、珪長質材料は、マグマに添加されます

上記のほかに、苦鉄質マグマと珪長質マグマの違いは何ですか?苦鉄質溶岩は玄武岩を生成し、珪長質溶岩は安山岩と流紋岩を生成します。 5.岩石または溶岩を説明する場合、苦鉄質岩は溶岩または岩石のシリカが少ないことを意味し、珪長質岩は溶岩または岩石のシリカが最も多いことを意味します。

その中で、マグマの組成はどのように記述されていますか?

火成岩の組成を表す言葉は、マグマの組成表します。苦鉄質マグマはシリカが少なく、かんらん石や輝石など、より濃いマグネシウムと鉄に富む苦鉄質鉱物を含んでいます。溶存ガスは厚いマグマによって捕捉さとマグマ溜まりは、ビルド圧力開始されます。

マグマの3つのタイプは何ですか?

マグマには、玄武岩質安山岩質、流紋岩質の3つの基本的なタイプがあり、それぞれ鉱物組成が異なります。

39関連する質問の回答が見つかりました

珪長質マグマとは?

珪長マグマは、一般的に鉄、マグネシウム、カルシウムが豊富な苦鉄質(暗い)マグマとは対照的に、シリカ、ナトリウム、カリウム(これらは一緒に一般的です)の濃度が高い溶融岩(マグマ)です。珪長質マグマは通常、苦鉄質マグマよりも「粘着性」があり、色が薄い。

苦鉄質岩はどのように形成されますか?

苦鉄質鉱物は高温で結晶化します。これはBowenのReactionSeriesで説明されています。したがって、苦鉄質鉱物からなる岩石は高温で形成されます。それらは、地球の奥深くの場所や、海底のような構造的な広がりのある環境でも見られます。

マグマにはどんな鉱物が含まれていますか?

鉱物石英(透明)、斜長石長石(光沢のある白)、カリウム長石(ピンク)、およびその他の鉱物が含まれています。マグマからさまざまな鉱物が結晶化するにつれて、マグマの混合物は時間とともに変化します。マグマにはごく少量の水が混入しています。

どのタイプのマグマが流れていますか?

噴火
マグマの粘性が低い(流動性がある)と、ガスが逃げやすくなるため、マグマ地表で噴火すると溶岩流を形成します。これらの噴火は穏やかな噴火です。

どのマグマが最も粘度が高いですか?

最高粘度を有するマグマが流紋岩質マグマです

玄武岩質マグマとは?

玄武岩質溶岩、または苦鉄質溶岩は、鉄とマグネシウムが豊富で、シリカが枯渇した溶融岩です。玄武岩質マグマは、熱を加えるか、組成を変えるか、圧力を下げることによって、マントルの融点を超えることによって形成されます。水中では、玄武岩質溶岩が枕状玄武岩として噴火します。

マグマには泡がありますか?

火山学者は、マグマにどのように蓄積するかを発見します。気泡は、地表からわずか数キロ下にあるマグマ貯留層の上層に蓄積する傾向があり、圧力を高め、その後、噴火によって突然解放される可能性があります。これらの気泡には主に水蒸気が含まれていますが、硫黄も含まれています。

なぜこんなにたくさんの種類のマグマがあるのですか?

回答と解説:マグマを作ることができ、地球上の非常に多くの異なる鉱物や化学成分があるので、マグマの多くの種類があります。

マグマを構成する元素は何ですか?

マグマの99%は、シリコン(Si)、チタン(Ti)、アルミニウム(Al)、(Fe)、マグネシウム(Mg)、カルシウム(Ca)、ナトリウム(Na)、カリウムを含む10個の元素で構成されています。 (K)、水素(H)および酸素(O)。マグマでは、これらすべての元素が帯電したイオンとして存在するのが自然な状態です。

火成作用でマグマはどのように形成されますか?

マグマ組成
マグマは主に非常に高温の液体であり、「メルト」と呼ばれます。 'それは、地球の地殻とマントルの上部からなる地球の最外殻である地球のリソスフェアと、リソスフェアの下の層であるアセノスフェアの岩石の融解から形成されます。

さまざまな種類のマグマがどこで生成されますか?

3つの一般的なタイプが認識されます。
  • 玄武岩マグマ- SiO 2を45〜55重量%、のFe、およびMg、Ca、K、ナトリウムが低いが高いです。
  • 安山岩マグマ- SiO 2を55〜65重量%、中間体。 Fe、Mg、Ca、Na、Kで。
  • Fe、およびMg、Ca、K、ナトリウムの高い中のSiO 2 65から75パーセント、低-流紋岩マグマ。

玄武岩質マグマはどのように形成されますか?

玄武岩質マグマは、マントルの乾いた部分溶融によって形成されます。マントルは地殻のすぐ下にあります。玄武岩は海の地殻の大部分を占めています。これが、玄武岩質マグマが通常海洋火山に見られる理由です。液体は結晶から分離され、玄武岩質マグマを形成します。

マグマの粘度とは?

マグマの粘度
粘度は、流れに対する抵抗です(流動性の反対)。粘度は主にマグマの組成と温度に依存します。より高いのSiO 2(シリカ)含量マグマは、より低いSiO 2含有マグママグマ中のSiO 2濃度の増加と共に粘度が増加する)よりも高い粘度を有します。

マグマの含水量が重要なのはなぜですか?

プレートテクトニクスによる水の導入
火山の作りはマグマを必要とし、マグマの作りは熱を必要とします。実験から、は岩石の融点を下げることが知られています。地球の奥深くにが入ると、そこの固い岩が溶け始めるかもしれません。

流紋岩はどのように形成されますか?

流紋岩は火山岩です。マグマが急速に冷却されて形成されるため、通常は地表に噴出するときに、きめが細かくなります。流紋岩が静かに噴火すると、溶岩流が形成されます。それが爆発的に噴火する場合、それはしばしば軽石を形成します。

マグマが形成された後はどうなりますか?

マグマは冷えて結晶化し、火成岩形成します。変成岩がより深く埋まるにつれて(またはプレートテクトニクスの圧力によって圧迫されるにつれて)、温度と圧力は上昇し続けます。温度が十分に高くなると、変成岩は溶けます。溶けた岩はマグマと呼ばれます。

マグマ温度とは何ですか?

ほとんどのマグマの温度は700°Cから1300°C(または1300°Fから2400°F)の範囲ですが、非常にまれなカーボナタイトマグマは490°Cと同じくらい涼しく、コマチアイトマグマは1600°Cと同じくらい暑かったかもしれません°C。任意の圧力および任意の岩石組成で、固相線を超える温度の上昇は融解を引き起こします。