硫化リチウムは水溶性ですか?

質問者:Desheng Koeler |最終更新日:2020年5月30日
カテゴリ:科学化学
4.8 / 5 (317ビュー。35投票)
硫化リチウムの性質:
溶けやすい(強陰イオンの加水分解)。結晶性水和物はそうではありません。

簡単に言えば、硫化リチウムは水に溶けますか、それとも不溶性ですか?

硫化リチウムについてほとんどの金属硫酸化合物は、不溶性になりがちなフッ化物や酸化物とは異なり、処理などの用途で溶けやすくなっています。

また、硫化リチウムは固体ですか? -リチウム硫化物は、Li 2 Sこれはantifluoriteモチーフで結晶化する式を有する無機化合物である、塩リチウム(Li +)2 S 2として記載。それは固体の黄白色の潮解性粉末を形成します。空気中では容易に加水分解して硫化水素(腐った卵の臭い)を放出します。

同様に、硫酸リチウムは可溶性ですか、それとも不溶性ですか?

硫酸リチウムはに溶けますが、通常の溶解度と温度の傾向には従いません。溶解は発熱過程であるため、への溶解度は温度の上昇とともに低下します。この特性は、硫酸ランタノイドなどのいくつかの無機化合物と共有されています。

硫化ナトリウムは水溶性ですか?

強アルカリ溶液を与える可溶性塩-無色硫化ナトリウムは、式のNa 2 S、又はより一般的にその水和物のNa 2 S・9H 2 Oの両方を有する化合物であるです。湿った空気にさらされると、Na 2 Sとその水和物は硫化水素を放出し、腐った卵のようなにおいがします。

39関連する質問の回答が見つかりました

caco3は水溶性ですか?

炭酸カルシウムは純水への溶解度が非常に低いですが(25°Cで15 mg / L)、二酸化炭素で飽和した雨水では、より溶解性の高い重炭酸カルシウムが形成されるため、溶解度が高くなります。炭酸カルシウムは、水の温度が下がると溶解度が上がるという点で珍しいものです。

どの元素が水溶性ですか?

溶解度規則
  • グループIの元素(Li + 、Na + 、K + 、Cs + 、Rb + )を含む塩は可溶性です。
  • 硝酸イオン(NO 3 - )含む塩は、一般的に可溶性です。
  • Clを含む塩が-のBr - 、又はI -一般的に可溶性です。
  • ほとんどの銀塩は不溶性です。
  • ほとんどの硫酸塩は可溶性です。
  • ほとんどの水酸化物塩はわずかにしか溶けません。

どの化合物が水に不溶性ですか?

すべてのイオン性化合物はある程度水溶性ですが、溶解度はさまざまです。一部の化合物はほぼ完全に溶解しますが、他の化合物は非常に少量しか溶解しないため、単に不溶性化合物と呼ばれます。このような化合物には硫酸カルシウム、塩化銀、および水酸化鉛が含まれます。

金属は水溶性ですか?

鉛、銀、水銀(I)を除くすべての金属の塩化物、臭化物、ヨウ化物は水溶性です。 HgI2は、に不溶です。 PbCl2、PbBr2、およびPbI2は、熱可溶です。

AgClは水溶性ですか?

塩化銀(AgCl)などの多くのイオン性固体は水に溶解しません。一緒に格子固体のAgClを保持する力は、水和イオンの形成に有利な力によって克服されるにはあまりにも強い、のAg +(水溶液)およびCl - (水溶液)。

マグネシウムは水溶性ですか?

マグネシウムおよびマグネシウム化合物の溶解度
水酸化マグネシウムの水溶性12mg / Lです。他のマグネシウム化合物、たとえば炭酸マグネシウム(600 mg / L)は、明らかに水溶性が高くなります。硫酸マグネシウムに苦い味を追加し、そしてC. O 10で309グラム/ Lの水溶解度を有します

ヨウ化銀は水溶性ですか?

ただし、大気中に放出されるヨウ化銀はごく少量です。地球に落下したものは水に溶けないので、地域の給水に入る可能性は低いです。

アルミニウムは水溶性ですか?

アルミニウムおよびアルミニウム化合物の溶解度
最も豊富なアルミニウム化合物酸化アルミニウムと水酸化アルミニウムであり、これらは水に不溶性です。

リン酸リチウムは水溶性ですか?

h)ナトリウム、カリウム、アンモニウム以外のすべてのリン酸塩は不溶性です。 Ca(H2PO4)2などの一部のリン酸水素カルシウムは可溶性です。 I)アンモニウム、ナトリウム、カルシウム、カリウム、マグネシウム、バリウム、ストロンチウムを除くすべての硫化物は不溶性です。これらはすべて水中でわずかに加水分解されます

リチウムは水と反応しますか?

リチウム激しく反応し、水酸化リチウムと可燃性の高い水素を生成します。無色の溶液は高アルカリ性です。発熱反応は、ナトリウムと水の反応よりも長く続きます。これは、周期表でリチウムの真下にあります。

硫酸リチウムは塩基ですか?

硫酸リチウムの酸性または塩基性の性質は何ですか?リチウム硫酸塩は硫酸塩と互換性の用途に適度に水および酸可溶性リチウム源です。硫酸化合物は、水素の一方または両方を金属で置き換えることによって形成される硫酸の塩またはエステルです。

リチウムは金属ですか?

リチウムリチウムはアルカリ金属族の一部であり、水素のすぐ下の周期表の最初の列にあります。すべてのアルカリ金属と同様に、それは陽イオンまたは化合物を形成するために容易に諦める単一の価電子を持っています。室温では、リチウムは銀白色の軟質金属です。

mgco3は水溶性ですか?

炭酸マグネシウムは、その格子エネルギーが適度に高いため、水にやや溶けにくい(RTで水100gあたり0.02g)。

リチウムは水と反応してアルカリを形成しますか?

周期表の第1族元素は、アルカリ金属として知られています。それらには、リチウム、ナトリウム、カリウムが含まれ、これらはすべて激しく反応してアルカリ性溶液を生成します。

硫酸リチウムにはどのようなイオンが含まれていますか?

式はLi2SO4です。これは、リチウムイオンの電荷が+1で、硫酸イオンがSO42-であるためです。リチウムイオン硫酸イオンの比率は1対2で、ネットが得られます。

crco3は水溶性ですか?

塩化クロム(II)は、式CrCl 2 (H 2 O) nの無機化合物を表します。無水の固体は純粋な場合は白色ですが、市販のサンプルは多くの場合灰色または緑色です。それは吸湿性であり、容易和物のCrの明るい青空気に敏感な溶液を得、水に溶解し(H 2 O)4 Clで2。

硫化リチウムはイオン性化合物ですか?

どのように硫化リチウム(Li2S)でどのようにイオン結合の形で硫化リチウム(Li2S)この短いフラッシュアニメーションのルックスでイオン結合が形成れます。硫化リチウムは、結晶化して粉末を形成する無機化合物です。