CSFはどのように輸送されますか?

質問者:Yolimar Sonnekalb |最終更新日:2020年2月19日
カテゴリ:医療健康脳および神経系障害
4.1 / 5 (455ビュー。31投票)
CSF (最小1 ml、可能であれば3〜4 ml)を取り除き、滅菌スクリューキャップチューブに集めます。 3〜4 mlのCSFが利用できる場合は、3つの別々のチューブを使用し、各チューブに約1mlを入れます。培養と分析のために、 CSFを1時間以内に微生物学研究所に輸送します。

その上、CSFはどのように収集されますか?

腰椎穿刺、または「脊椎穿刺」は、培養のためにCSF収集するために使用されます。医師は、脊椎下部の2つの椎骨の間のスペースに針を挿入します。次に、針は脊髄を取り巻くCSFで満たされた空間に注意深く動かされます。十分なCSF収集されると、それは研究室に送られます。

さらに、どのように標本を輸送しますか?気送管管理局によって承認された場合、検体は気送管システムを介して輸送することができます。これは、血液培養ボトル(プラスチックキャリアに入れた場合)、バキュテイナー®チューブとスワブを含みます。検体は、密閉された漏れのない容器に入れ、密封可能な漏れのないビニール袋に入れて輸送する必要があります。

同様に、なぜCSFが冷蔵されないのかと疑問に思うかもしれません。

CSFは優れた培地であり、真菌は25〜30°Cで複製し続けるため、避けられないことですが、 CSF冷蔵しないでください。他の体液検体は、必要に応じて培養前に4℃で一晩保存することができます。

CSFはどこに流れますか?

CSFは主に、側脳室、第3脳室、第4脳室の脈絡叢と呼ばれる構造によって生成されます。 CSFは、側脳室から脳室間孔(モンロの孔とも呼ばれます)を通って第三脳室に流れます。

38関連する質問の回答が見つかりました

CSF検査は苦痛ですか?

副作用とリスク
頭痛:腰椎穿刺を受けた人の最大3分の1は、 CSFが穿刺部位またはその周囲の組織に漏れることにより、後に頭痛を発症します。痛みまたはしびれ:脊椎穿刺後、腰や脚に一時的なしびれや痛みを感じることがあります。

CSFをどのようにテストしますか?

CSFのサンプルを取得するにはさまざまな方法があります。腰椎穿刺(脊椎穿刺)が最も一般的な方法です。テストを受けるには:膝を胸に向けて引き上げ、あごを下に押し込んだ状態で横になります。

髄液にはどのような病気がありますか?

髄膜炎や脳炎など、脳や脊髄の感染症。感染症のCSF検査では、脳脊髄液中の白血球、細菌、その他の物質を調べます。ギランバレー症候群多発性硬化症(MS )などの自己免疫疾患

CSFはどのくらいの期間保存できますか?

保管のために、微生物学、生化学、またはその他の病理学部門に送付する必要があります。 CSFサンプルを凍結するように実験室に依頼してください。 2〜3時間以内に凍結する必要があります。通常の-20°Cの冷凍庫でもかまいませんが、ラボの温度が-70°C / -80°Cの場合は、より良い温度になります。

なぜ医師は髄液を服用するのですか?

腰椎穿刺、髄膜炎などの重篤な感染症の診断に役立ちます。ギランバレー症候群や多発性硬化症などの中枢神経系の他の障害;または脳や脊髄の癌。

CSFサンプルはどのように輸送されますか?

微生物学研究室への輸送のために、しっかりと密封できる容器に標本を入れてください。 70%アルコール綿棒などの消毒剤で、外側のCSFまたは血液でボトルを完全に拭きます。 TIまたは血液培養ボトルのゴム製セプタムにポビドンヨードを使用しないでください。

CSF検査結果にはどのくらい時間がかかりますか?

簡単なテストは、数時間以内ではないにしても、同じ日に準備ができています。バクテリアを探しているなら、 72時間以内に結果がわかります。その他の、より要求の厳しいテストは、数日または数週間で準備できる場合があります。特定の抗体を探している特定の生化学的検査は、戻ってくるまでに6〜8週間かかる場合があります。

CSF培養にはどのくらい時間がかかりますか?

結論:臨床感染症の患者で得られたかなりの数の陽性CSF検体は、3日以上後に細菌を増殖させ、中には10日もかかるものもありました。したがって、 CSF検体の定期的な10日間の観察期間を正当化することができます。

CSFの通常のWBC数は何ですか?

通常のCSFは透明です。しかし、MM 3又はMM 3当り400個の赤血球(RBC)当たり200個の白血球(WBC)のようないくつかのようにCSFが濁って見えるようになります。

CSFが統計サンプルと見なされるのはなぜですか?

脳脊髄液CSF )検査は、成分が不安定であるため、通常はStat手順と見なされます。収集後すぐにCSFサンプルを検査室に渡し、検査室の担当者に直接渡します(カウンターに置いたままにしないでください)。

どのCSFチューブが血液学に行きますか?

チューブ1–ブドウ糖とタンパク質の化学実験室に送ってください。チューブ2–血液検査室に送って、差のある細胞数を調べます。チューブ3–微生物学および免疫学の研究室に送ってください。

どのくらいのCSFを集めることができますか?

針は脊髄の神経に触れません。医師2〜4本のチューブに5〜20mlの脳脊髄液を収集します。

腰椎穿刺でどのくらいのCSFが除去されますか?

通常、通常のLPでは合計8〜15mLのCSF除去されます。

グルコースの血清サンプルとCSFサンプルが同時に分析されるのはなぜですか?

また、CSF /血液グルコース比として知らCSF /血清グルコース比は、CSFグルコース血糖値を比較するために使用される測定値です。多くの細菌がブドウ糖を代謝し、血液脳関門が横断を最小限に抑えるため、この比率は、 CSFに細菌感染があるかどうかを判断するのに役立ちます。

血液は冷蔵する必要がありますか?

静脈穿刺および取り扱いによる血清の採血
遠心分離機がない場合は、血餅が血清から完全に収縮するまで(24時間以内)、血液を冷蔵庫(4〜8°C)に保管できます。

なぜナイセリアの標本は決して冷蔵されるべきではないのですか?

血液学的検査用のCSFサンプルは、検査前に室温で維持する必要があります。 HaemophilusinfluenzaeやNeisseriameningitidisなどの厄介な生物は冷蔵温度では生き残れない可能性があるため、培養標本に冷蔵もお勧めしません。

サンプルコレクションとは何ですか?

サンプル収集は通常、医師の部屋または訓練を受けた検体収集者(瀉血専門医)がいる検査室収集センターで行われます。サンプルは病院やデイクリニックでも収集できます。外科手術中の分析のためにサンプルを採取することもできます。