らせんCTはどのように機能しますか?

質問者:Narcis Malachi |最終更新日:2020年3月8日
カテゴリ:医療健康がん
5/5 (211ビュー。44投票)
ヘリカルCATスキャン:ヘリカル計算された体軸断層撮影スキャン(CATスキャンまたはCTスキャン)はCTスキャンのために別の名前であり、また、スパイラルCTスキャンと呼ばれています。らせんまたはらせん状のCTスキャンは、通常1回の息止めで取得され、テーブルがガントリー内を急速に移動する間に大量のX線組織を取得します。

また、CTのらせんピッチとは何ですか?

(p)ピッチ(コンピューター断層撮影)は、 CTスキャンの総公称ビーム幅に対する患者テーブルの増分の比率です。シングルスライスヘリカルスキャナーの場合、ピッチは次のとおりです。ピッチ=回転/スライスコリメーションごとのテーブルの動き。

第二に、CTスキャン技術の欠点は何ですか?コンピュータ断層撮影スキャンの欠点一部の患者が管理できない息止めが必要です。 CTスキャンには高線量の放射線が含まれます-胸部CTスキャンは350胸部X線に相当します。 CT腹部から400胸部X線およびCT肺血管造影750胸部X線。

また、Sinogram CTとは何ですか?

サイノグラムは、造影剤(X線染料)を開口部に注入した後、体内の異常な開口部(副鼻腔)を視覚化するために行われる特別なX線検査です。サイノグラムの前に食事制限はありません。

スパイラルCTスキャンにはどのくらい時間がかかりますか?

スキャン自体10〜15分以内で完了します。スパイラルまたはヘリカルCTスキャナーを含む新しいスキャナーはさらに高速です。体の大部分がスキャンされている場合、テストはより長く続く可能性があります。

39関連する質問の回答が見つかりました

CTピッチはどのように計算されますか?

シングルスライスCT (SSCT)
検出器ピッチという用語が使用され、360°ガントリーの1回転で移動したテーブル距離をビームコリメーション2で割ったものとして定義されます。たとえば、テーブルが1回転で5 mm移動し、ビームコリメーションが5 mmの場合、ピッチは5 mm / 5 mm = 1.0になります。

CTスライスの厚さはどれくらいですか?

スライスの厚さスライスの増分は、 CT / MRIイメージングを取り巻く中心的な概念です。スライスの厚さは、スキャンの(多くの場合軸方向の)解像度を指します(図では2mm)。スライス増分とは、次のスライスをスキャンするためのテーブル/スキャナーの動きを指します(図では1mmから4mmまで変化します)。

CT回転時間とは何ですか?

しかし、より速い回転時間とより遅い回転時間の間で放射線被曝に有意差はありませんでした(P> 0.7)。結論: CTガントリーの回転が速いと、スキャン時間とモーションアーチファクトが減少します。ただし、回転時間を加速すると、画像ノイズとストリークアーチファクトが増加します。

CTの断面幅とは何ですか?

最初のCT検査は通常、スキャン時間を最小限に抑え、1回の息止め中に胸部全体の画像化を可能にするために、厚いセクション幅(8〜10 mm)で実行されます。

CT再構成はどのように機能しますか?

CTでの画像再構成は、患者の周囲のさまざまな角度で取得されたX線投影データから断層画像を生成する数学的プロセスです。画像再構成は、画像品質上のため、放射線量の基本的なインパクトを持っています。

CTの補間とは何ですか?

補間は、最初に再構成されたピクセルよりも多くのピクセルで表示されている画像を平滑化、拡大、または平均化するために使用される数学的プロセスです。通常、倍率は、画像の再構成後の補間による領域の拡大です。

スパイラルヘリカルCTの理想的なピッチはどれくらいですか?

スパイラル/ヘリカルコンピュータ断層撮影理想的なピッチは2:1です。

64スライスCTスキャンとは何ですか?

64 - CTスキャンをスライスします。従来のコンピューター断層撮影CTスキャンと同様に、 64スライスCTスキャンは、さまざまな角度から撮影した一連のX線ビューを組み合わせ、コンピューターを使用して「スライス」を再構成し、実際の画像を生成します。

逆投影アルゴリズムとは何ですか?

フィルタされた逆投影は、従来の投影の制限を克服するように設計された分析的再構成アルゴリズムです。畳み込みフィルターを適用して、ぼやけを取り除きます。これは、大容量のコンピューターで解くことができる250,000の数式のアルゴリズムを介して実現されます。

単純な逆投影とは何ですか?

逆投影は、X線コンピュータ断層撮影イメージングで一般的に使用される手法であり、測定されたプロファイルの値がオブジェクトの厚さ全体にピクセル単位で分散され、プロファイルがさまざまな角度で測定された後の各ピクセルの累積値がイメージングに使用されます。

CTのテーブルインクリメントとは何ですか?

カウチインクリメント。カウチの増分は、個々のスライス間で患者テーブルの位置が変更される距離です。スパイラルCTスキャンでは、カウチの増分は、X線管が360°回転する間のテーブル位置の変化です。

CTカーネルとは何ですか?

カーネルCTの画像再構成)Dr Candace MakedaMooreおよびDrAnnika Cruickshank etal。カーネル、または畳み込みアルゴリズムは、逆投影1の前に投影データの周波数コンテンツを変更するために使用されるプロセスを指します。このプロセスは、ぼやけを減らすことによって画像を修正します1

フォワードプロジェクションとは何ですか?

フォワードプロジェクション(FP)操作は、コンピューター断層撮影およびトモシンセシスにおける物理データ取得プロセスの数学モデルです。逆投影(BP)操作は、対応する逆モデルです。フォワードプロジェクションとバックプロジェクションのペアは、再構成アルゴリズムの重要なモジュールです。

CT画像はどのように形成されますか?

CT画像形成は、明確な3段階のプロセスです。スキャンフェーズではデータは生成されますが、画像は生成されません。再構成フェーズでは、取得したデータを処理してデジタル画像を形成します。表示および表示されるアナログ画像(灰色の陰影)は、デジタルからアナログへの変換フェーズによって生成されます。

CTでの反復再構成とは何ですか?

反復再構成CT )ダニエルJベル博士?とアンドリューマーフィー? etal。反復再構成とは、 CTで使用される画像再構成アルゴリズムのことで、画像の仮定から始まり、2つが一致するまで一定の調整を行いながら、リアルタイムの測定値と比較します。

どのようにサイノグラムを作成しますか?

技術
  1. 空洞領域のAPおよび側面スカウトビューを取得します。
  2. Hypaqueをゆっくりと注入し、副鼻腔管、瘻孔、および空洞のサイズに注意してください。
  3. コントラストを過剰に注入したり、強制的に注入したりしないでください。
  4. 次の場合に最大キャビティ容量に達します。
  5. 次のことを示すために、代表的なX線写真を撮ります。

マルチディテクターCTスキャナーのスライス厚を決定するものは何ですか?

SSCTでは、スライスの厚さは、前患者および場合によっては後患者のX線ビームコリメータによって決定されます。一般に、X線ビームコリメーションは、アイソセンター(すなわち、回転の中心)でのX線ビームのz軸幅が所望のスライス厚と同じになるように設計された