TLCプレートはどのように機能しますか?

質問者:Jackelyn Camporro |最終更新日:2020年4月4日
カテゴリ:科学化学
4.4 / 5 (90ビュー。12投票)
薄層クロマトグラフィーTLC )は、不揮発性混合物を分離するために使用されるクロマトグラフィー技術です。サンプルがプレートに適用された後、溶媒または溶媒混合物(移動相として知られている)が毛細管現象によってプレートに引き上げられます。

同様に、TLCプレートは何を教えてくれるのでしょうか。

薄層クロマトグラフィー( TLC )は、混合物中の化合物を分離することによって混合物を分析する方法です。 TLCは、混合物中の成分数、化合物の同一性、および化合物の純度を決定するのに役立ちます。

さらに、TLCはどのようにクロマトグラフィーを改善できますか?予備吸収タイプの薄層プレート上で分離します。この装置は、複数の展開クロマトグラフィーで効果的であることがわかっています。薄層クロマトグラフィーTLC )の分離能は、サンプルスポットのサイズを小さくし、現像されたスポット間の分離を増やすことで改善できます。

これに関して、TLCはどのように極性を機能させますか?

一般に、化合物の吸着性は極性の増加とともに増加します(つまり、化合物の極性が高いほど、吸着剤への結合が強くなります)。非極性化合物はプレートを最も速く移動します(Rf値が高くなります)が、極性物質はTLCプレートをゆっくりと移動するかまったく移動しません(Rf値が低くなります)。

TLCプレートにコンパウンドを塗布しすぎるとどうなりますか?

回答:インクは、溶出溶媒と一緒に旅行し、あなたに余分なスポットの多くを与えて、その構成要素顔料に分離することがあります。 3) TLCプレート上で化合物見つけすぎるとどうなりますか?回答:スポットはトレーリングを示します。回答:スポットは溶出溶媒のリザーバーに溶解します。

38関連する質問の回答が見つかりました

TLCの利点は何ですか?

TLCの利点には、多くのサンプルを同時に分析できるための迅速な分析時間、サンプルごとの低溶媒使用量、機器TLCの高度な精度と精度、およびナノグラムまたはピコグラム範囲の感度が含まれます。

TLCでスポットのサイズが重要なのはなぜですか?

大きすぎるスポット:サンプルのスポットサイズは、直径が1〜2mmを超えないようにする必要があります。コンポーネントスポットは、サンプルの原点スポットより大きくなったり小さくなったりすることはありません。スポットが大きすぎると、 TLCプレート上で同様のRf値を持つ他のコンポーネントスポットがオーバーラップする可能性があります。

RF値はTLCで何を教えてくれますか?

Rf値
化合物のRfが大きいほど、 TLCプレート上を移動する距離が長くなります。同一のクロマトグラフィー条件下で実行される2つの異なる化合物を比較すると、 Rfが大きい化合物は、 TLCプレート上の極性吸着剤との相互作用が弱いため、極性が低くなります。

TLCは純度について何を教えてくれますか?

薄層クロマトグラフィーTLC )は、サンプルをほとんど必要としない分離技術です。これは主に、化合物の純度を決定するために使用されます。純粋な固体は、開発されたTLCプレート上に1つのスポットのみを表示します。さらに、 TLC分析により、未知の化合物の暫定的な同定を行うことができます。

Rf値とは何ですか?

Rf値は、溶質(つまり、テスト対象の染料または顔料)が移動した距離と、溶媒(溶媒フロントと呼ばれる)が紙に沿って移動した距離の比率として定義されます。両方の距離は、共通のオリジンまたはアプリケーションベースライン、つまりサンプルが存在するポイント

溶媒が上部に到達する前にTLCプレートを取り外す必要があるのはなぜですか?

TLC溶媒は、TLCプレートを登る、溶媒はほぼ上部に達したときに、プレートを除去することを可能にします。すぐに、溶媒が蒸発する前に、溶媒の前面に印を付けます。

シリカは極性ですか、それとも非極性ですか?

シリカゲルは非常に極性があります。そのため、極性の高い材料は、シリカゲルからの引力が少ないと感じる非極性の材料よりもゆっくりと移動します。 TLCおよびカラムクロマトグラフィー(ペーパークロマトグラフィーではない)で使用されます。

より多くの極性溶媒はより速く溶出しますか?

極性溶媒の割合が高いほど、化合物の溶出速くなります。アルミナとシリカはどの有機溶媒よりもはるかに極性が高いことを覚えておくことも役立つかもしれません。したがって、固定相常に移動相よりも極性が高くなります。

水はメタノールより極性がありますか?

H2Oはより極性高く、理由はメタノール極性が酸素に対するメチル基の+ I効果の影響を受けるためです。これにより、OH結合のEN差が小さくなり、OH結合のEN差がメタノールの極性の主な原因となるため、分子の極性が小さくなります。

TLCは医学用語で何を意味しますか?

TLC 。薄層クロマトグラフィーの略語。総肺気量。

TLCの固定相とは何ですか?

シリカゲル(またはアルミナ)は固定相です。薄層クロマトグラフィー固定相には、UV光で蛍光を発する物質も含まれていることがよくあります。これは後で説明します。移動は、適切な液体溶媒または溶媒の混合物です。

TLCはどのように溶媒システムを選択しますか?

試験する溶媒をガラス容器に注ぎます。スポットされたサンプルとラインが水没しないように、溶媒の深さは2〜3mmにする必要があります。これは、サンプルが溶媒TLCプレートアップ溶剤と旅行に溶解しない保証します。

TLCでシリカゲルを使用するのはなぜですか?

シリカゲルは、これまでで最も広く使用されている吸着剤であり、 TLCの主要な固定相のままです。ジェミナルおよび関連するシラノールの濃度が最も高いシリカゲルの表面は、これらのシラノールの酸性度が低いため、塩基性化合物のクロマトグラフィーに最も適しています。

高いRF値はどういう意味ですか?

Rf =物質が移動した距離/溶媒フロントが移動した距離。高いRf (Ie 0.92)は、非常に無極性の物質を指します。つまり、その物質は、溶媒が移動した距離全体の92%を移動しました。低いRf値(0.10)は、非常に極性の高い物質を指します。

TLCの固定相は極性ですか?

TLCは、固定と移動相の2つの異なる相を使用します。ここで、固定相は非常に極性の高いシリカゲルと極性の低い移動です。

溶媒ラインがTLCプレートの上部に到達するとどうなりますか?

化学物質は、プレートの展開に使用されている溶媒とともにTLCプレートを上に移動します。ただし、溶剤がプレートの上部到達すると、化学物質は上昇し続けます。

TLCでテーリングを回避するにはどうすればよいですか?

異なる割合のアンモニア溶液を追加して、シリカコーティングされたTLCプレート上の塩基性化合物のテーリングの問題を解決します。が本質的に酸性であり、移動相のTLCプレートにテーリングが見つかった場合は、移動相に酢酸またはギ酸溶液を数滴加えて、このテーリングを除去します。