スエトニウスはいつ皇帝伝を書いたのですか?

質問者:Lucrezia Nordio |最終更新日:2020年2月23日
カテゴリ:本と文学の伝記
4.6 / 5 (301ビュー。12投票)
一般的にザ・十二シーザーズとして知られている)、「シーザーズの生活について」、ガイウス・スエトニウスTranquillusによって書かれたジュリアス・シーザーの12の伝記やローマ帝国の最初の11人の皇帝のセットです。 12のシーザー
De vita Caesarumの原稿、1477
著者スエトニウス
発行日AD 121

では、なぜスエトニウスは皇帝伝を書いたのでしょうか。

多くの歴史家にとって、スエトニウスはローマ皇帝の生活の中で最も信頼できる古典的な歴史家の一人として認識されています。歴史家は、彼がアウグストゥス皇帝の伝記を書いている間または書いた後に解雇されたと信じているので、ネロ皇帝に関する情報はゴシップになりやすいかもしれません。

さらに、スエトニウスは信頼できますか? [6]」この証拠を使用して、スエトニウスはバイアスをほとんど導入しないため、歴史的資料として適格であると結論付けることができます。これと相まって、スエトニウスがハドリアヌス皇帝の秘書として持っていた情報源の入手可能性は、彼が信頼できる歴史家として認識されることを奨励しています。

これに関して、スエトニウスはいつ生きていましたか?

スエトニウス
生まれガイウス・スエトニウス・トランキルスc。西暦69年
死亡しましたcの後。西暦122年
職業秘書、歴史家
ジャンルバイオグラフィー

皇帝伝はいつ書かれたのですか?

12のシーザー。ローマ帝国内で紀元前85年から西暦96年の間に設定された伝記のグループで、西暦2世紀にラテン語で作曲されました。ジュリアスシーザーからドミティアヌスまで、12人のローマの支配者の治世と性格が詳細に調査されています。

19関連する質問の回答が見つかりました

スエトニウスはジュリアスシーザーについて何を書きましたか?

デ・ヴィータCaesarum(ラテン語;「シーザーズ生活について」点灯)、一般的に十二シーザーズとして知られているが、ジュリアス・シーザーの12の伝記とガイウススエトニウスTranquillusによって書かれたローマ帝国最初の11人の皇帝セットです。

スエトニウスはイエスについて何と言いましたか?

メナヘム・スターンスエトニウスは間違いなくイエス・キリストについて言及していると述べました。もし彼未知の攪拌機を意味していたら、彼Chrestusに「特定の」を追加したであろうからです。

スエトニウスは一次資料ですか?

スエトニウスの作品は、2世紀のローマ人として、前の皇帝がどのように権力を行使したかについての見解や意見を表現するために彼の作品を使用しているため、一次資料と見なされます。スエトニウスの作品は、ジュリアスシーザーの治世中に生きていなかったため、二次資料と見なされます。

タキトゥスはいつ生きていましたか?

タキトゥス、完全なパブリウス・コルネリウス・タキトゥス、またはガイウス・コルネリウス・タキトゥス(56歳生まれ-120年頃に死去)、ローマの雄弁家および公務員、おそらく最も偉大な歴史家であり、ラテン語で書いた最も偉大な散文スタイリストの一人。

最後のシーザーは誰でしたか?

ロムルスアウグストゥス

スエトニウスはネロについてどう思いますか?

シカゴ大学のスエトニウスの「皇帝伝」の翻訳によると、スエトニウスネロを歌に夢中になっていると説明し、彼が演奏している間、5,000人以上の若い男性を召喚して彼を称賛した。

最初のシーザーは誰でしたか?

アウグストゥスは最初のローマ皇帝として(彼自身の称号を主張したことはありませんでしたが)、彼の大叔父で養父のジュリアスシーザーが暗殺された後の激動の年の間に、ローマの共和国から帝国への変容を主導しました。

アウグストゥスはどうでしたか?

アウグストゥスは紀元前63年9月23日にローマでガイウスオクタヴィウスとして生まれました。紀元前43年に、彼の大叔父であるジュリアスシーザーが暗殺され、彼の意志で、オクタヴィアンとして知られるオクタヴィウスが彼の相続人として指名されました。彼はシーザーに復讐するために戦い、紀元前31年にアクティウムの海戦でアントニーとクレオパトラを破った。

シーザーはいつ死んだのですか?

紀元前44年3月15日

シーザーが暗殺されたのはなぜですか?

1月44日、すでに独裁者だったシーザーは、上院から永久独裁者に指名されました。この宣言は、保守的なオプティマテス派の上院議員の多くに、シーザーが共和国を転覆させて君主制を確立したいと恐れさせた。したがって、彼らは共和国を救うために彼を殺すことに決めました。

ネロはいつ死んだのですか?

西暦68年6月9日

ジュリアスシーザーの子供時代はどのようなものでしたか?

ジュリアスシーザーの初期のキャリアは、軍事冒険主義と政治的迫害によって特徴づけられました。ユリウス・シーザーは紀元前100年7月13日に貴族の家族、ユリウス氏族に生まれました。ユリウス氏族は、伝説のトロイの木馬王子アイネイアースの息子で、おそらく女神ヴィーナスの息子であるイウルスの子孫であると主張しました。

なぜカリグラは悪い皇帝だったのですか?

10月37日、 Caligulaは重病になった、またはおそらく中毒になりました。彼はすぐに彼の病気から回復したが、多くの人は病気が若い皇帝を悪魔のように変えたと信じていた:彼は彼の近くにいる人々や彼が深刻な脅威と見なした人々を殺すか追放し始めた。

プルタルコスは何をしましたか?

ヴィオティアのカエロネアのプルタルコス(西暦45〜120年頃)プラトニストの哲学者であり、ギリシャとローマの政治家と軍の指導者のペアによる「対比列伝」の著者として一般に最もよく知られています。

パウロの時代のシーザーは誰でしたか?

ネロは西暦54年に16歳で皇帝になりました。