QlikViewでの認証と承認の違いは何ですか?それらを実装しますか?

質問者:Yamil Bill |最終更新日:2020年6月2日
カテゴリ:ビジネスおよび金融金融業界
5/5 (459ビュー。29投票)
認証により、システムにアクセスする人が彼の言う人であることが確認されます。承認では、IDに基づいて、許可されている情報にアクセスし、アクションを完了することしかできません。

これを考慮して、QlikViewが認証を実行する方法はいくつありますか?

QlikViewソフトウェアサービスは、認証を要求します(ディレクトリカタログまたはuserIDとパスワードのいずれかによって)。認証されると、ユーザー、ADMINとUSERタイプの2種類があります。承認またはデータアクセスのレベルは、ユーザーのタイプによって決まります。管理者はすべてのドキュメントにアクセスできます。

また、QlikViewのセクションアクセスとは何ですか?セクションアクセスは、アプリケーションのセキュリティを制御するために使用されるQlikView機能です。これは基本的に、承認テーブル、つまり誰が何を見ることができるかを定義するテーブルを定義できるロードスクリプトの一部です。 (実際のアプリケーションでは、認証テーブルはデータモデルに表示されません。)

同様に、ファイルシステムのセキュリティとセクションアクセスの違いは何ですか?

セクションアクセスは、LOADスクリプトを編集することによってのみ変更でき、QVWをコピー/電子メールで送信するときに保持されます。ファイルシステムのセキュリティは、適切なWindows権限を持っている人なら誰でも変更でき、QVWをコピー/電子メールで送信するときに再度作成する必要がある場合があります。

QlikViewでセクションアクセスを有効にするにはどうすればよいですか?

[保存文書と設定に行く- >ドキュメントプロパティ- >「セクションのアクセスに基づいて初期データ削減」のためにタブやターンのチェックボックスを開くと、「厳格な排除」。保存してリロードします。

20の関連する質問の回答が見つかりました

QlikViewにバイナリファイルはありますか?

バイナリバイナリステートメントは、セクションアクセスデータを含む別のQlikViewドキュメントからデータをロードするために使用されます。レイアウト情報や変数は読み込まれません。ファイルQlikViewパスにない場合は、絶対パスが必要です。

QlikViewで使用できるチャートタイプはいくつですか?

あなたがから選ぶことができチャートタイプは、棒グラフ円グラフ、複合グラフ、散布折れ線グラフ、レーダーチャート、グリッド、チャート、ゲージチャート、ブロックチャート、ファンネルチャート、ピボットテーブル、ストレートテーブル、およびmekkoチャートです。 QlikViewチャートは、2つの主要なカテゴリに分類できます。

QlikViewアーキテクチャのフロントエンドの一部であるのは次のうちどれですか?

QlikViewのアーキテクチャのフロントエンドを構成するコンポーネントはどれですか? QlikViewユーザーアプリケーション、データアクセスポイント、 QlikViewサーバー/ QlikView Webサーバー、 QlikViewユーザードキュメント。

QlikViewのDMS認証とは何ですか?

Re:QMCでのNTFSおよびDMS認証
NTFS承認とは、 QlikViewドキュメントへのアクセス(許可)がNTFS権限によって管理されることを意味します。 DMS承認とは、 QlikView自体がQlikViewドキュメントへのアクセスとアクセス許可を管理すること意味します。

いくつかの異なる値を表すデータセットの記述フィールドはありますか?

ディメンション-これは、いくつかの異なる値を表すデータセット内の記述フィールドです。メジャー-これは、ディメンションの個別の値ごとにいくつかの計算が実行される数値フィールドです。

さまざまなテーブル間の最小限の結合で高速クエリを実行できますか?

開始スキーマモデルは、複数のディメンションが単一のファクトテーブルにリンクされているデータモデルの一種です。このモデルの有用性は、さまざまなテーブル間の結合を最小限に抑えて高速クエリを実行することにあります。ファクトテーブルには、メジャーであり数値を持つデータが含まれています。

QlikViewの最初のシートのデフォルト名は何ですか?

QlikViewドキュメントを開くと、目の前に表示されるのはシートです。最初に開くシートのタイトルはMAINです。すべてのドキュメントには少なくとも1つのシートがあり、それがMAINです。必要に応じて、さらにシートを追加できます。

QlikViewの以前の機能は何ですか?

Previous ()は、前の入力レコードのデータを使用してexpr式の値を検索します。データは入力ソースから直接フェッチされるため、 QlikViewにロードされていないフィールド、つまり、関連付けられたデータベースに保存されていないフィールドも参照できます。

QlikViewのAGGR機能とは何ですか?

AGGRは、 QLikviewの非常に強力な集計関数であり、理解や知識が不足しているために見落とされることがあります。 AGGRステートメントは、1つ以上のディメンションでグループ化できる1つの式を使用して、結果の一時テーブルを作成します。これは、SQLの「Groupby」に似ています。

QlikViewのPeek機能とは何ですか?

QlikViewpeek ()関数は、前のレコードからフィールドの値をフェッチし、それを計算に使用するために使用されます。

QlikViewの合成キーとは何ですか?

QlikView-合成キー。広告。 Synthetic Keyは、2つのテーブル間で使用するキーがあいまい場合に、人工キーを作成するQlikViewのソリューションです。この状況は、2つのテーブルに2つ以上のフィールドが共通している場合に発生します。

QlikViewの厳密な除外とは何ですか?

厳密な除外機能は、ドキュメントのプロパティで有効にできます。これを有効にすると、存在しない値を減らすことはできません。これは、Ericaの削減フィールドに有効な削減値がなく、アプリケーションへのアクセスが拒否されていることを意味します。

セット分析とは何ですか?

セット分析は、現在の選択によって定義された通常のセットとは異なるデータ値のセット(またはグループ)を定義する方法を提供します。選択すると、集計するデータセットが自動的に定義れます。セット分析を使用すると、現在の選択に依存しないグループを定義できます。

QVDファイルとは何ですか?

QVDファイルQVD (QlikView Data)ファイルは、QlikViewからエクスポートされたデータのテーブルを含むファイルですQVDはネイティブのQlikView形式であり、QlikViewに対してのみ書き込みおよび読み取りが可能です。ファイル形式は、QlikViewスクリプトからデータを読み取るときの速度が最適化されていますが、それでも非常にコンパクトです。

QlikViewのピック機能とは何ですか?

Pick ()関数QlikViewスクリプト関数です。 Pick ()関数は、スクリプトおよびユーザーインターフェイスで使用できます。この関数は、リスト内のn番目の式と文字列を返します。 INDEX()は、テーブルから値または値参照を返します。

QlikViewの連結とは何ですか?

QlikView-連結。広告。 QlikViewの連結機能は、あるテーブルから別のテーブルに行を追加するために使用されます。これは、テーブルの列数が異なる場合でも発生します。 2つのテーブルの一致する行を1つの行にマージしないため、JoinコマンドとKeepコマンドの両方とは異なります。