電位依存性イオンチャネルとリガンド依存性イオンチャネルの違いは何ですか?

質問者:Sajida Gronke |最終更新日:2020年2月17日
カテゴリ:科学生物科学
4.8 / 5 (614ビュー。39投票)
リガンド-ゲートイオンチャネル電圧に対し-活動電位の下にある依存性イオンチャネルは、典型的に透過するイオンの一種類のみを許可し、細胞外リガンドによって活性化されたチャネルは、チャネル孔を通過するイオンの2種類以上可能、通常あまり選択的です。

これに関して、電位依存性イオンチャネルとリガンド依存性イオンチャネルの違いは何ですか?

各ニューロンは、細胞膜に両方のタイプのチャネルを持っています。電位依存性イオンチャネルは、電圧に応答して(すなわち、細胞が脱分極したときに)開きますが、リガンド依存性チャネルは、それらに結合するリガンド(いくつかの化学信号)に応答して開きます。

第二に、どのイオンチャネルが電位依存性イオンチャネルですか?電位依存性イオンチャネル。 -have今発見された(図4.4AD) -電圧-選択主要な生理的イオン-Na +、K +、Ca 2+の、およびClの各々に対して透過性である依存性イオンチャネル依存性イオンチャネル-確かに、多くの異なる遺伝子は、電圧の種類ごとに発見されています。

同様に、チャネルがゲートされているとはどういう意味ですか?

ゲートチャネル。神経伝達物質などの刺激、または圧力、電圧、光の変化に応じて開閉する細胞膜のイオンチャネル

リガンド依存性イオンチャネルはどのように機能しますか?

リガンド依存性イオンチャネルは、特定の化学物質による活性化時にイオンの通過を可能にする固有の膜貫通タンパク質の大きなグループです。ほとんどの内因性リガンドは、イオン伝導孔とは異なる部位に結合し、結合するとチャネルが直接開閉します

35関連する質問の回答が見つかりました

ゲートチャネルの3つのタイプは何ですか?

イオンチャネルには、主に3つのタイプがあります。つまり、電位依存性イオンチャネル、細胞外リガンド依存イオンチャネル、細胞内リガンド依存性イオンチャネル、およびその他のイオンチャネルの2つのグループです。

イオンチャネルの3種類は何ですか?

それらが応答する刺激に基づいて、イオンチャネルは、電位依存性、リガンド依存性、および機械感受性イオンチャネルの3つのスーパーファミリーに分けられます

電位依存性イオンチャネルが開く原因は何ですか?

すべての電圧-依存性ナトリウムチャネルは、-55 mVの周りの膜電位に達したときを開き、ナトリウムの大量流入があります、電圧の急激な上昇を招きます電位依存性カリウムチャネルが開きカリウムは細胞の濃度勾配を下げます。

電位依存性イオンチャネルはどのように機能しますか?

電位依存性イオンチャネルは、チャネル付近の電気膜電位の変化によって活性化されるイオンチャネルを形成する膜貫通タンパク質のクラスです。膜電位はチャネルタンパク質のコンフォメーションを変化させ、それらの開閉を調節します。

電位依存性チャネルが開く原因は何ですか?

電位依存性チャネルは、膜貫通電圧がそれらの周りで変化すると開きます。タンパク質の構造に含まれるアミノ酸は電荷に敏感であり、選択したイオンに細孔を開きます。

イオンチャネルがゲートされるのはなぜですか?

それらの機能には、静止膜電位の確立、細胞膜を横切るイオンの流れをゲート制御することによる活動電位および他の電気信号の形成、分泌細胞および上皮細胞を横切るイオンの流れの制御、および細胞体積の調節が含まれます。

リガンド依存性チャネルはATPを使用しますか?

ATP-ヌクレオチドATPの結合に応答してゲートチャネルが開きます。それらは、サブユニットごとに2つの膜貫通ヘリックスを持ち、細胞側にC末端とN末端の両方を持つ三量体を形成します。

リガンド依存性イオンチャネルが重要なのはなぜですか?

リガンド依存性イオンチャネルは神経伝達物質に結合し、リガンド結合に応答して開きます。これらのチャネルは、2つのニューロン間またはニューロンと筋肉間のシナプス伝達を制御します。グルタメートは哺乳類の脳の主要な神経伝達物質であり、興奮性シナプス伝達の主な原因です。

ナトリウムチャネルが開いたままの場合はどうなりますか?

電位依存性ナトリウムチャネルは、活動電位において重要な役割を果たします。細胞の膜電位の変化がある場合、十分なチャネルが開く、のNa +イオンの小さいがかなりの数は、細胞を脱分極、その電気化学的勾配下のセルに移動します。

脱分極とはどういう意味ですか?

生物学では、脱分極は細胞内の変化であり、その間に細胞は電荷分布のシフトを受け、細胞内の負電荷が少なくなります。脱分極は、多くの細胞の機能、細胞間のコミュニケーション、および生物の全体的な生理機能に不可欠です。

イオンチャネルは受動的ですか、それとも能動的ですか?

イオンは単純な拡散では原形質膜を通過しません。むしろ、それらの輸送は、イオンチャネルと呼ばれるタンパク質で裏打ちされたチャネルによって媒介されます。これらのチャネルを介したイオン輸送は、エネルギーを必要とせず、イオンの移動がそれらの濃度勾配によって駆動されるため、受動輸送の例です。

機械的にゲート制御されたチャネルは何に反応しますか?

2.機械的にゲート制御されたチャネル-音波や接触圧(皮膚、耳などの感覚受容器に見られる)などの機械的振動または圧力に応じて開閉します。段階的なポテンシャルの生成に関与します。

リガンド依存性チャネルはどこにありますか?

リガンド-シナプス接触の部位に位置依存性チャネルは、樹状突起棘、樹状突起および神経細胞、またはニューロンの細胞体に主に発見されました

なぜ促進拡散と呼ばれるのですか?

セルに出入りする必要のある粒子は、それ自体ではそうすることができません。このタイプの輸送では、このプロセスを促進するキャリアを使用する必要があります。したがって、この名前は拡散を促進します。

すべてのイオンチャネルがゲートされていますか?

ほとんどのイオンチャネルゲート制御されています。つまり、自発的に、またはチャネルタンパク質への小分子の結合(リガンド依存性イオンチャネル)や膜を横切る電圧の変化などの特定の刺激に応答して開閉します。これは、チャネルタンパク質の荷電セグメントによって感知されます(電圧-

なぜイオンチャネルが必要なのですか?

イオンチャネルは、電気化学的勾配を下って細胞内の脂質二重層を横切るイオンの受動移動を促進します。この現象は生命にとって不可欠であり、細胞内の多くの重要な恒常性プロセスの根底にあります。

電位依存性ナトリウムイオンチャネルとは何ですか?

電位依存性ナトリウムチャネルは膜貫通型タンパク質(図1A)であり、ニューロンの活動電位の上昇の根底にある急速な脱分極の原因であり、したがって神経インパルス伝導に重要です。