Jenkinsのコードとしてのパイプラインとは何ですか?

質問者:Constantin Queiriz |最終更新日:2020年4月18日
カテゴリ:テクノロジーおよびコンピューティングプログラミング言語
5/5 (115ビュー。38票)
Pipeline as Codeは、 Jenkinsユーザーがパイプライン化されたジョブプロセスをコードで定義し、ソースリポジトリに保存してバージョン管理できるようにする一連の機能について説明しています。パイプラインをコードとして使用するには、プロジェクトのリポジトリルートにJenkinsfileという名前のファイルが含まれている必要があります。このファイルには、「パイプラインスクリプト」が含まれています。

また、ジェンキンスのパイプラインとは何ですか?

Jenkinsでは、パイプラインは、シーケンスで相互にリンクされているイベントまたはジョブのグループです。パイプラインには、パイプラインDSL(ドメイン固有言語)を介して「コードとして」単純または複雑な配信パイプラインを作成するための拡張可能な自動化サーバーがあります。

同様に、Jenkinsファイルとは何ですか? Jenkinsfileの作成。 SCMでのパイプラインの定義で説明したように、 Jenkinsfileは、 Jenkinsパイプラインの定義を含み、ソース管理にチェックインされるテキストファイルです。基本的な3段階の継続的デリバリーパイプラインを実装する次のパイプラインについて考えてみます。

人々はまた、コーディングのパイプラインとは何ですか?

ソフトウェアエンジニアリングでは、パイプラインは処理要素(プロセス、スレッド、コルーチン、関数など)のチェーンで構成され、各要素の出力が次の要素の入力になるように配置されます。名前は、物理パイプラインに類似しています。要素をパイプラインに接続することは、関数の合成に似ています。

Cicdパイプラインとは何ですか?

CI / CDパイプラインの実装、または継続的インテグレーション/継続的デプロイは、最新のDevOps環境のバックボーンです。アプリケーションの構築、テスト、および展開を自動化することにより、開発チームと運用チームの間のギャップを埋めます。

39関連する質問の回答が見つかりました

Jenkinsパイプラインの種類は何ですか?

Jenkinsfileは、宣言型とスクリプトの2種類の構文を使用して記述できます。宣言型パイプラインとスクリプトパイプラインは、基本的に異なる方法で構築されます。宣言型パイプラインは、 Jenkinsパイプラインの最近の機能であり、スクリプトパイプライン構文よりも豊富な構文機能を提供します。

Jenkinsでパイプラインスクリプトをどのように記述しますか?

まず、Jenkinsサーバーにログオンし、左側のパネルから[新しいアイテム]を選択します。
  1. 次に、パイプラインの名前を入力し、オプションから「パイプライン」を選択します。
  2. これで、パイプラインスクリプトの作業を開始できます。
  3. 真ん中の赤いボックスは、スクリプトの作成を開始できる場所です。これについては、次に説明します。

Jenkinsでパイプラインをどのように作成しますか?

Jenkinsインターフェースから単純なパイプラインを作成するには、次の手順を実行します。
  1. Jenkinsホームページで[新しいアイテム]をクリックし、(パイプライン)ジョブの名前を入力し、[パイプライン]を選択して、[OK]をクリックします。
  2. 構成画面の[スクリプト]テキスト領域に、パイプライン構文を入力します。

JenkinsfileはGroovyで書かれていますか?

パイプラインのコード(特に、すなわちスクリプトパイプライン)は、構文様Groovyで書かれているので、あなたのIDEが正しくJenkinsfile構文の強調表示されていない場合は、行番号を挿入してみてください!は/ usr / binに/ envをグルーヴィーJenkinsfile、の上部にどの問題を修正する可能性があります。

Jenkinsパイプラインを使用するにはどうすればよいですか?

パイプラインをすばやく開始するには:
  1. 以下の例の1つをリポジトリにコピーし、Jenkinsfileという名前を付けます。
  2. Jenkins内の[新しいアイテム]メニューをクリックします。
  3. 新しいアイテム(例:マイパイプライン)の名前を入力し、[マルチブランチパイプライン]を選択します。

パイプラインをどのように作成しますか?

リリースパイプラインを作成する
  1. [パイプライン]タブに移動し、[リリース]を選択します。
  2. 新しいパイプラインを作成するアクションを選択します。
  3. 空のジョブから開始するアクションを選択します。
  4. ステージにQAという名前を付けます。
  5. [アーティファクト]パネルで、[+追加]を選択し、ソース(ビルドパイプライン)を指定します。

Jenkinsマルチブランチパイプラインとは何ですか?

Jenkinsからの定義:マルチブランチパイプラインプロジェクトタイプを使用すると、同じプロジェクトのさまざまなブランチにさまざまなJenkinsファイルを実装できます。マルチブランチパイプラインプロジェクトでは、 Jenkinsは、ソース管理にJenkinsfileを含むブランチのパイプラインを自動的に検出、管理、実行します。

パイプラインの5つの段階は何ですか?

フェッチ、デコード、実行、メモリ、ライトバックの各ステージで構成される5ステージ(5クロックサイクル)のARM状態パイプラインが使用されます。これを図1.1に示します。

なぜパイプラインはとても危険なのですか?

もちろん、爽快な波と絵のように美しいビジュアルには、バンザイパイプラインを「世界で最も致命的な波」と呼んでいる危険が伴います。浅瀬に隠れているサンゴ礁とこれらの波が届く高さのために、ノースショアの海に乗り出す人は誰でも危険にさらされ、そうでなければ致命的な危険にさらされます。

リリースパイプラインとは何ですか?

リリースパイプラインは、コミットされたコードを本番環境に取り込むための概念的なプロセスです。そのため、リリースパイプラインは、私たちが作りたいと思うほど一時的または現実的なものにすることができます。コード変更から本番ソフトウェアへの基本的なリリースパイプラインパイプラインの実行をトリガーする手段。

パイプライン輸送モードとは何ですか?

パイプライン輸送は、パイプシステム(パイプライン)を介して、通常は消費のために市場エリアに液体または気体を長距離輸送することです。液体と気体はパイプラインで輸送され、化学的に安定した物質はパイプラインを介して送ることができます。

パイプラインツールとは何ですか?

パイプラインは通常、次のカテゴリに分類される一連のツールで構成されます。ソース管理。ビルドツール。コンテナ化。構成管理。

パイプラインの深さとは何ですか?

パイプラインの深さステージ数であり、この場合は5つです。 ?ここでの最初の4サイクルでは、未使用の機能ユニットがあるため、パイプラインがいっぱいになっています。 ?サイクル5では、パイプラインがいっぱいです。

SQLパイプラインとは何ですか?

パイプライン処理により、テーブル関数は行をより高速に返すことができ、テーブル関数の結果をキャッシュするために必要なメモリを削減できます。パイプライン化されたテーブル関数は、テーブル関数の結果コレクションをサブセットで返すことができます。返されたコレクションは、オンデマンドでフェッチできるストリームのように動作します。

PowerShellのパイプラインとは何ですか?

PowerShellパイプラインを活用する方法を学ぶ
Microsoft PowerShellは、Windows用の強力なスクリプト言語および管理フレームワークであり、 PowerShellを非常に強力にする重要な要素の1つは、パイプライン、つまりコマンドレット間およびコマンドレット間を移動するデータと結果のアセンブリラインです。

臨床パイプラインとは何ですか?

医薬品パイプラインは、製薬会社が任意の時点で発見または開発中の医薬品候補のセットです。これには、発見、前臨床臨床試験、マーケティング(または承認後)の4つの段階に大まかにグループ化できるさまざまなフェーズが含まれます。

Jenkinsワークフローとは何ですか?

Jenkinsワークフローは、複雑なマルチステップパイプラインを管理するためのファーストクラスの機能です。 Jenkins用のこのオープンソースプラグインは、 Jenkinsドメインとプラグインエコシステムのパワーをスクリプト可能なドメイン固有言語(DSL)にもたらします。