ITILのアラートとは何ですか?

質問者:Batoul Cortegana |最終更新日:2020年6月19日
カテゴリ:テクノロジーとコンピューティングおよびインターネットサポート
4.2 / 5 (739ビュー。35投票)
アラートとは、監視システムがアラートを検出し、この事実をどこかで発生させてさらに処理することです(また、通知をトリガーする可能性もあります)。だから、アラートは、イベントに応答して常にある(つまり、アラートとイベントが常にある)が、イベントとアラートは常に存在ではありません。

この点で、イベントとアラートの違いは何ですか?

イベントは環境の変化キャプチャし、アラートは特定のイベントが発生したことを通知し、インシデントはCIAに悪影響を及ぼし、ビジネスに影響を与える特別なイベントです。

次に、ITILのイベントとインシデントの違いは何ですか? ITILイベントとインシデントの違いインシデントとは、ITサービスのパフォーマンスが計画外に中断または突然低下したことです。イベントは、ITインフラストラクチャのシステムやサービスの状態わずかな変化です。

簡単に言うと、アラート管理とは何ですか?

アラート管理アラート管理により、ユーザーは新しい例外タイプ、組織の例外タイプ、キュー、および例外ルーティングルールを作成できます。これらの組織例外タイプは、組織レベルで維持されます。例外を上書きできるのは、特定の組織に対して1回だけです。

ITILのインシデントとは何ですか?

意味。 ITIL 2011は、インシデントを次のように定義しています。ITサービスの計画外の中断、ITサービスの品質の低下、またはITサービスにまだ影響を与えていない構成アイテムの障害(たとえば、ミラーセットからの1つのディスクの障害) 。

27関連する質問の回答が見つかりました

2種類のイベント監視ツールとは何ですか?

イベント管理ツール
使用可能なこれらのツールには、次の2つのタイプがあります。アクティブな監視ツール–主要な構成アイテムのステータスと可用性をポーリングします。例外はアラートを生成します。パッシブ監視ツール–CIからのアラートを検出して相互に関連付けます。

イベントとインシデントとは何ですか?

イベントは通常、計画されたものです。家を出る、出産、結婚式、パーティー、それらは一般的にイベントと見なされますインシデントは通常、計画外です。それは予想外に起こることであり、しばしば否定的な意味合いがあります。この場合、「イベント」と「インシデント」は同義ではありません。

Siemのアラートとは何ですか?

私たちの場合、ログメッセージのデータポイントに、表示を待っていた値が含まれていると、アラートが発生します。解析するログメッセージは、環境内に展開され、一般にSIEM (セキュリティ情報およびイベント管理)データと呼ばれるデバイスおよびアプリケーションから送信されます。

インシデントとは何ですか?

インシデントは、情報技術の文脈では、運用プロセスを混乱させる通常の運用の一部ではないイベントです。インシデントには、提供されるべき機能やサービスの障害、またはその他の種類の操作の障害が含まれる場合があります。

セキュリティにおけるイベントとは何ですか?

セキュリティイベントとは、ネットワークまたは情報技術サービスの日常業務の変化であり、セキュリティポリシーに違反したか、セキュリティセーフガードが失敗した可能性があることを示します。ただし、ユーザーのコンピューターでウイルスの証拠が見つかった場合は、セキュリティインシデントと見なすことができます。

違反とインシデントの違いは何ですか?

セキュリティまたは電子インシデントは、組織のセキュリティポリシーおよび手順に違反するイベントです。ベライゾンの2016年のデータ侵害調査レポートでは、インシデントを「情報資産の整合性、機密性、または可用性を損なうセキュリティイベント」と定義しています。

イベント管理プロセスとは何ですか?

イベント管理プロセスは、サービスの運用中に発生する可能性のあるイベントを制御および管理することを目的としています。簡単に言うと、イベントとは、構成アイテムまたはITサービスの状態の変更または更新です。イベント管理プロセスは、ITILライフサイクルのITILサービス運用段階で使用される重要なプロセスです。

インシデントとサービスリクエストとは何ですか?

ITILの定義:インシデント:ITサービスやITサービスの品質の低下に計画外の中断。サービスリクエスト:何かのために、ユーザからの正式な要請を提供する-例えば、情報やアドバイスを要求。パスワードをリセットします。または、新しいユーザー用のワークステーションをインストールします。

Dynatraceでアラートを設定するにはどうすればよいですか?

カスタムアラートの紹介
  1. [設定]> [異常検出]> [カスタムアラート]に移動します。
  2. [カスタムアラートの作成]ボタンをクリックします。
  3. アラート名を入力します。
  4. アラートスコープタイプを定義します。
  5. アラートの基になるメトリックと、適切な集計タイプを選択します。

しきい値に達したときに何かが変更された場合、または障害が発生した場合に送信する必要がある通知の種類は何ですか?

アラートは、しきい値に達した何かが変更された、または障害が発生したことを警告するものです。多くの場合、アラートはシステム管理ツールによって作成および管理され、イベント管理プロセスによって管理されます。

CI ITILとは何ですか?

ITILの用語では、構成アイテム( CI )は、現在、または間もなく構成管理下にあるインフラストラクチャのコンポーネントです。 CIは、モニターやテープドライブなどの単一のモジュール、または完全なシステムなどのより複雑なアイテムの場合があります。

ITILによるイベント管理とは何ですか?

ITILで定義されているイベント管理は、ITインフラストラクチャを通じて発生するすべてのイベントを監視するプロセスです。通常の操作が可能であり、例外条件を検出してエスカレーションします。イベントは通常、ITサービス、構成アイテム(CI)、または監視ツールによって作成された通知です。

ITILインシデント管理とは何ですか?

ITILインシデント管理(IM)は、インシデント後できるだけ早くサービスを復元する方法です。 IMを使用して、サービスを復元するための手順を診断およびエスカレーションできます。したがって、これは事前対策ではありません。一般的なITILインシデント管理アクティビティには、次のものが含まれます。インシデントの詳細の検出と記録。

イベント管理ITILの目的はどれですか?

目的:ITILイベント管理の目的は、構成アイテム(CI)とサービスが常に監視されていることを確認することです。イベント管理プロセスは、必要に応じて適切なアクションを決定するために、イベントをフィルタリングおよび分類することを目的としています。

ネットワークにおけるインシデント管理とは何ですか?

ITインシデント管理は、ITサービス管理(ITSM)の領域であり、ITチームは、ビジネスへの悪影響をできるだけ少なくすることを目的として、中断後できるだけ早くサービスを通常の状態に戻します。

サイバーセキュリティイベントとサイバーセキュリティインシデントの違いは何ですか?

セキュリティイベントとセキュリティインシデント。セキュリティイベントとは、情報セキュリティに影響を与える可能性のある出来事です。セキュリティインシデントは、セキュリティイベントであるように、失われたデータなどの損傷つながります。インシデントには、損害を伴わないが実行可能なリスクであるイベントも含まれる場合があります。

SLA p1 p2 p3とは何ですか?

優先度1( P1 )–完全なビジネスダウンの状況。クライアントは操作できません。優先度2( P2 )–クライアントの操作能力の主要なコンポーネントが影響を受けます。優先度3( P3 )–クライアントのコアビジネスは影響を受けませんが、問題は1人以上の人による効率的な運用に影響を及ぼしています。