神経因性膀胱とは何ですか?

質問者:Glenys Mercatoris |最終更新日:2020年5月16日
カテゴリ:医療健康消化器疾患
4.3 / 5 (189ビュー。33投票)
神経因性膀胱神経因性膀胱は、神経学的状態または脊髄損傷のために尿を空にしたり、適切に蓄えたりしない膀胱です。神経因性膀胱は、脊髄の異常な発達がある状態である二分脊椎の一般的な合併症です。

また、膀胱の神経障害とは何ですか?

神経因性膀胱は糖尿病性ニューロパシーの一形態であり、選択的損傷が自律神経障害を引き起こし、影響を受けた神経が排尿頻度の低下をもたらします。排尿機能障害は長い間糖尿病に関連する問題であり、膀胱の問題は糖尿病患者ではより深刻になることがよくあります。

上記のほかに、神経因性膀胱の症状は何ですか?これらは神経因性膀胱の最も一般的な症状です:

  • 尿路感染症(UTI)
  • 腎臓結石。
  • 尿失禁(尿をコントロールできない)
  • 排尿時の尿量が少ない。
  • 頻尿と切迫感。
  • ドリブル尿。
  • 膀胱がいっぱいであるという感覚の喪失。

それに対応して、神経因性膀胱は治癒することができますか?

神経因性膀胱は治癒することはできませんが、必然的に、最も確実に管理することができます。神経因性膀胱のほとんどの症例は、投薬と間欠的カテーテル法で管理できます。この状態の子供たちの少数派は、大規模な再建手術を必要としています。

神経因性膀胱の治療に使用される薬はどれですか?

膀胱を弛緩させる薬(オキシブチニントルテロジン、またはプロパンテリン)特定の神経をより活発にする薬(ベタネコール)ボツリヌス毒素。

36関連する質問の回答が見つかりました

膀胱の神経損傷はどのように治療されますか?

彼らはまた、ケーゲル体操や骨盤底筋強化などの治療法を提案するかもしれません。
  1. 電気刺激療法。別の治療オプションは、電気刺激療法です。
  2. 薬。神経因性膀胱を特に治療または制御する薬はありません。
  3. カテーテル法。
  4. 手術。

どの神経障害が膀胱制御の喪失を引き起こしますか?

神経障害
多発性硬化症、パーキンソン病、脳卒中、脳腫瘍、または脊髄損傷は、膀胱制御に関与する神経信号を妨害し、尿失禁を引き起こす可能性があります。

神経は膀胱に影響を及ぼしますか?

うまく機能しない神経は、3種類の膀胱制御の問題を引き起こす可能性があります。神経脳から膀胱と括約筋に信号を運びます。括約筋コントロール不良。括約筋尿道を取り囲み、膀胱に尿を保持するために尿道を閉じたままにます。

挟まれた神経は頻尿を引き起こす可能性がありますか?

神経の圧迫または損傷を引き起こす脊髄障害または損傷は神経因性膀胱障害(NBD)を引き起こす可能性があります。膀胱機能障害とも呼ばれます。 NBDは、患者が排尿に問題があることを意味します。神経原性という用語は、臓器または筋肉を供給および刺激して適切に機能する神経組織を指します。

挟まれた神経は膀胱の問題を引き起こす可能性がありますか?

これらの神経の圧迫はそれらの機能妨げる可能性があり、その影響深刻な場合があります。馬尾症候群は、膀胱と排便の機能障害(膀胱/排便制御の喪失) さらには片方または両方の脚の筋肉の永続的な麻痺につながる可能性があります。

膀胱の筋肉が弱くなる原因は何ですか?

膀胱弱くなり、その後膀胱が漏れる原因はたくさんあります。それらは、出産からの骨盤の筋肉の衰弱から、膀胱癌または前立腺癌にまで及ぶ可能性があります。

どの神経が膀胱に影響を及ぼしますか?

下部尿路は、末梢神経の3セットによって支配される:脊髄の仙骨レベルで生じる骨盤副交感神経、エキサイト膀胱および尿道を緩和します。 ;膀胱体を阻害し、膀胱の基部および尿道を励起交感神経、腰椎と陰部神経

神経損傷は膀胱制御の喪失を引き起こす可能性がありますか?

神経と筋肉が協力して排尿を助けます。しかし、脳、脊髄、または中枢神経系に損傷があると、膀胱の制御失う可能性あります。これは神経因性膀胱と呼ばれます。おしっこが多すぎたり少なすぎたりする可能性があります。

脳のどの部分が膀胱と腸を制御していますか?

これは、脊髄の神経がから膀胱と括約筋にメッセージを送り、尿の流れを制御するときに起こります。直腸と肛門内の筋肉は制御するのに役立ち、括約筋は便を制御または解放します。

脳のどの部分が膀胱を制御していますか?

から膀胱へと逆方向に進む信号の1つは、PMCと呼ばれる脳幹の一部の活性化です。これは橋の排尿センターの略です。 (「排尿」という言葉は、もともと排尿衝動を指していましたが、現在では排尿のプロセスを表すためにもよく使用されています)。

神経因性膀胱はどのくらい持続しますか?

脊髄ショック期は通常6〜12週間続きますが、場合によってはもっと長く続くこともあります。この間、膀胱はCICまたは留置尿道カテーテルで排液する必要があります。

過活動膀胱の主な原因は何ですか?

過活動膀胱過活動膀胱は、頻繁な排尿衝動と夜間の排尿衝動を含む可能性のある症状の組み合わせを表します。原因には、骨格筋の弱さ、神経の損傷、薬の使用、アルコールまたはカフェイン、感染症、太りすぎなどがあります。

神経因性膀胱はどのくらい一般的ですか?

何百万人ものアメリカ人が神経因性膀胱を持っています。神経因性膀胱は、脳、脊髄、または神経の問題のために膀胱の制御が不足している人々の多くの尿の状態に付けられた名前です。この神経損傷は、多発性硬化症(MS)、パーキンソン病、糖尿病などの病気の結果である可能性があります。

1日に何回おしっこする必要がありますか?

ほとんどの人は1日に6〜8回排尿します。しかし、あなたがたくさん飲んでいるなら、1日に10回も行くのは異常ではありません。また、高血圧の利尿薬などの特定の薬を服用している場合は、より頻繁におしっこをする可能性があります。

飲み物が膀胱に到達するまでどのくらいかかりますか?

回答と説明:健康な人体は、 1リットルの水分を処理するのに約3時間かかります。液体が膀胱到達するのに非常に長い時間がかかる理由は

あなたの膀胱は破裂することができますか?

膀胱バースト
これらの状況非常に苦痛になる可能性があります。膀胱が破裂すると、一般的に尿が腹部に流れ込み、外科医がカテーテルで尿を排出する緊急処置が必要になる場合があります。

膀胱に何が損傷する可能性がありますか?

前立腺の問題
癌は尿路に損傷与えたり、ブロックすることができます。または、手術のリンク、放射線、または他の前立腺癌治療は、神経損傷膀胱痙攣、または腹圧性尿失禁につながることができます。また、尿の流れが遅いか、膀胱を完全に空にすることができない場合があります