アルファ溶血は何を示していますか?

質問者:Garoe Veit |最終更新日:2020年1月22日
カテゴリー:医療健康感染症
5/5 (264ビュー。30投票)
アルファ溶血α溶血)は、赤血球ヘモグロビンの減少に関連する部分的または「緑色」の溶血です。アルファ溶血は、細菌によって生成された過酸化水素によって引き起こされ、ヘモグロビンを緑色のメトヘモグロビンに酸化します。幅1〜2mmの不完全な溶血を示します。

人々はまた、アルファ溶血はどういう意味ですか?

アルファ溶血の医学的定義:血液寒天プレート上のいくつかの連鎖球菌のコロニーを直接囲む赤血球の緑がかった変色と部分的な溶血—ベータ溶血を比較してください。

同様に、アルファ溶血とベータ溶血の違いは何ですか?アルファ溶血は、寒天上で増殖する細菌コロニーを取り巻く緑がかった変色です。ベータ溶血は、細菌コロニーの近傍における赤血球のヘモグロビンの完全な破壊を表します。コロニーの周りに寒天の除去があります。

上記のほかに、アルファ溶血は正常ですか?

アルファアルファ溶血α-溶血)が存在する場合、コロニーの下の寒天は暗くて緑がかっています。 Streptococcus pneumoniaeおよび経口連鎖球菌のグループ(Streptococcusviridansまたはviridansstreptococci)は、アルファ溶血を示します。寒天の色が変化するため、これは緑色溶血と呼ばれることもあります。

溶血とその原因は何ですか?

原因と症状溶血は、血液疾患、体内の毒素、または感染によって引き起こされます。溶血引き起こす可能性のあるいくつかの特定の状態は、肝炎、エプスタインバーウイルス、腸チフス、鎌状赤血球貧血、Eです。

38関連する質問の回答が見つかりました

寒天の緑から茶色への変色の原因は何ですか?

アルファ溶血(α)は、コロニーを取り巻く培地で赤血球ヘモグロビンがメトヘモグロビンに還元されることです。これにより、培地に緑色または茶色の変色生じます。色は細胞を「傷つける」ことと同一視することができます。

溶血性とは何ですか?

溶血溶血とは、赤血球内から血漿へのヘモグロビンの放出につながる赤血球の破壊を指します。たとえば、溶血性貧血は、赤血球の(生産不足ではなく)破壊による貧血(「低血」)です。

連鎖球菌はどのような病気を引き起こしますか?

A群連鎖球菌感染症によって引き起こされる病気は何ですか?
  • 連鎖球菌性咽頭炎(咽頭痛、図。
  • 猩紅熱。
  • リウマチ熱。
  • 糸球体腎炎。
  • とびひ。
  • 蜂巣炎(体のほぼどこでも;下記の丹毒を参照)
  • 創傷感染症。
  • 骨感染症。

大腸菌アルファ溶血性ですか?

大腸菌はグラム陰性桿菌であり、一般的に使用される培地でよく増殖します。これは、血液寒天培地で乳糖発酵およびベータ溶血です。ほとんどの大腸菌株は無着色です。下の画像は、グラム染色での大腸菌を示しています。

溶血をどのようにテストしますか?

ある菌株の溶血活性をテストするには、目的の菌株の純粋な培養物を血液寒天プレートに接種するだけです。血液寒天プレートには、栄養源として哺乳類の血液が含まれていますが、これにより、細菌が血液とどのように相互作用するかを観察することもできます。

血液寒天培地は何でできていますか?

血液寒天培地は、タンパク質源(トリプトンなど)、大豆タンパク質消化物、塩化ナトリウム(Nacl)、寒天培地、および5%の羊の血液を含むベースで構成されています。血液寒天培地の組成:カゼインの膵臓消化物。

血液寒天培地で増殖できる細菌は何ですか?

血液寒天培地は、特に、インフルエンザ菌(Haemophilus influenzae)、肺炎連鎖球菌およびナイセリア種として成長することがより困難であるものを病原体の広い範囲を成長させるために使用されます。また、溶血性細菌、特に連鎖球菌種を検出して区別する必要があります。

連鎖球菌はどのような病気を引き起こしますか?

連鎖球菌感染症は、以下を含む炎症性疾患を引き起こす可能性があります。
  • 猩紅熱、顕著な発疹を特徴とする連鎖球菌感染症。
  • 腎臓の炎症(連鎖球菌後糸球体腎炎)
  • リウマチ熱、心臓、関節、神経系、皮膚に影響を与える可能性のある深刻な炎症状態。

溶血の症状は何ですか?

兆候や症状には、倦怠感、めまい、動悸、皮膚の青白さ、頭痛、錯乱、黄疸、脾臓や肝臓が通常よりも大きいことが含まれます。重度の溶血性貧血は、悪寒、発熱、背中や腹部の痛み、またはショックを引き起こす可能があります。

なぜヒトの血液は血液寒天培地に使用されないのですか?

肺炎および化膿レンサ球菌(1、2、3、5)。実験室職員の安全上のリスクもあり、主に細菌の分離率が低いと言われているため、ヒトの血液で調製した寒天推奨されませんが、これを裏付けるデータはほとんど公開されていません(2)。

溶血は何を示していますか?

溶血または溶血(/ hiːˈm?l?s?s /)は、他のいくつかの名前でも知られていますが、赤血球(赤血球)の破裂(溶解)とその内容物(細胞質)の周囲の液体(血液など)への放出です。プラズマ)。溶血は、invivoまたはinvitro(体内または体外)で発生する可能性があります。

アルファ溶血の原因は何ですか?

アルファ溶血α溶血)は、赤血球ヘモグロビンの減少に関連する部分的または「緑色」の溶血です。アルファ溶血は、細菌によって生成された過酸化水素によって引き起こされ、ヘモグロビンを緑色のメトヘモグロビンに酸化します。幅1〜2mmの不完全な溶血を示します。

血液が溶血するのをどのように止めますか?

溶血を防ぐために(これは多くのテストを妨げる可能性があります):
  1. チューブを抗凝固剤と穏やかに5〜10回混合します。
  2. 血腫から採血することは避けてください。
  3. 針と注射器を使用している場合、または針が小さすぎる場合は、プランジャーを無理に引き戻さないようにし、サンプルの泡立ちを避けます。

なぜアルファ溶血が緑色に変わるのですか?

アルファ溶血素は赤血球を部分的に分解し、緑がかった色を残します。これはα-溶血アルファ溶血)と呼ばれます。緑がかった色は、ヘモグロビンの分解の副産物であるビリベルジンの存在によって引き起こされます。

血液寒天培地の指標は何ですか?

クエン酸第二鉄が指標です。血液寒天培地(BAP):5%の脱線維化した羊の血液、または一部の場所では馬の血液で強化されたTSAなどの基本培地で構成されています。

赤血球溶血とは何ですか?

赤血球溶血、また綴ら溶血とも呼ばれるhematolysis、破壊または破壊するように含まれる酸素運搬顔料ヘモグロビンは、周囲の媒体中に解放されます。

アルファ溶血性連鎖球菌とは何ですか?

アルファ溶血性連鎖球菌。緑色連鎖球菌は、乳児、子供、および成人の呼吸器および胃腸管の正常な細菌叢の構成要素である、α-溶血性および非溶血性連鎖球菌の不均一なグループです。