ヒュームによると、アイデアは何ですか?

質問者:Jimy Forne |最終更新日:2020年5月9日
カテゴリ:宗教とスピリチュアリティ無神論
4.5 / 5 (57ビュー。23投票)
ヒュームは、印象と考えまたはアイデアを区別します(一貫性を保つために、これ以降は「アイデア」のみを参照します)。印象は生き生きとした鮮やかな知覚ですが、アイデアは記憶や想像力から引き出されるため、活気がなく鮮やかではありません。

同様に、ヒュームは感情とはどういう意味ですか?

ヒュームは、理由だけでは意志の動機にはなり得ず、したがって道徳的な区別は道徳的な感情、つまり承認(尊敬、賞賛)と不承認(非難)の感情から導き出されなければならないと主張しました。それ本質的に非常に社会的な道徳理論です。

続いて、質問は、ヒュームによると自己は何ですか?ヒュームに、自己がこれに私たちのいくつかの感想やアイデアが参照を持っていることになっていること」である...どんな印象が自己の考えを生じさせる場合は、その印象は自己以来、私たちの生活のコース全体を通じて常に同じことを続けなければなりませんその後に存在することになっています。

したがって、ヒュームはどのように想像力を説明しますか?

ヒュームは、個々の人間の心に関して、想像力が「抽象的な」または「一般的な」アイデア(つまり、物事のカテゴリーを表すアイデア)を形成する方法を説明していると主張しています。原因からその影響まで、または影響からその原因まで、どのように推論するか。なぜ私たちは同情したり、の気持ちを共有する傾向があるのですか?

ヒュームは美徳倫理学者ですか?

この点で、ヒュームは道徳的な感傷者です。それは我々が美徳と悪徳を区別できること「は、単独で理由」の私達の能力のおかげで、文字の様々な特性に応じて、感じの喜びと痛みへの当社の能力のおかげで、主にあり、そしてません。

27関連する質問の回答が見つかりました

ヒュームは懐疑的ですか?

その意味で、デカルト標準を使用する場合、ヒューム懐疑的です。私たちの感覚による身体の知識に関して、ヒューム懐疑的ではなく、むしろ批判的実在論者であり、哲学者のシステムの受け入れは実際には比例していると考えています。

ヒュームの法則の例は何ですか?

Is / Oughtの誤謬は、物事が特定の方法であるため、常にその方法である必要があるという仮定がなされたときに発生します。それはまた、何かが今起こっていないので、決して起こらないはずであることを意味するかもしれません。:中絶が合法ので、誰もが中絶を持っているべきです。

ヒュームによると、美徳の中心的な特徴は何ですか?

典型的な道徳的判断は、特定の人の慈悲や怠惰などのいくつかの特性は、美徳または悪徳であるというものです。ヒュームにとっての性格特性は、特定の感情または感情の組み合わせを感じる傾向からなる心理的性質であり、所有者を行動に移すことがよくあります。

道徳とは何ですか?

道徳とは、ある行動は正しく受け入れられ、他の行動は間違っているという信念です。道徳は、人々の行動に関する原則と価値観のシステムであり、一般的に社会または特定の人々のグループによって受け入れられています。性差別的な道徳

ヒュームは何で知られていますか?

デイヴィッド・ヒューム(/hjuːm/;デイヴィッド・ホーム生まれ; 1711年5月7日NS(1711年4月26日OS)– 1776年8月25日)はスコットランド啓蒙哲学者、歴史家、経済学者、エッセイストであり、彼の非常に影響力のあるシステムで今日最もよく知られています。哲学的経験論、セプティシズム、そして自然主義。

ヒュームから法則を導き出すことはできますか?

ヒュームによれば、少なくとも「べき」という前提がなければ、「ある」から「あるべき」を導き出すことはできません。事実の陳述は道徳的な陳述と論理的に異なるので、事実の陳述、それ自体では、人々が道徳的にすべきことを伴うことはできません

道徳的合理主義に対するヒュームの異議は何ですか?

デイヴィッド・ヒュームのような道徳感覚理論家(または感傷主義者)は、道徳的合理主義の主要な反対者です。ヒュームは、道徳的判断が本質的に感情的、感傷的、またはそうでなければ非合理的または認知的性格を持っていることを人間の心理学と道徳についての事実と見なしています。

アイデア間のつながりの3つの原則は何ですか?

私には、アイデア間のつながりの原則は3つしかないように見えます。つまり、類似性、時間または場所の隣接性、原因または結果です。

ヒュームは自由意志を信じていますか?

論文では、ヒュームは2種類の自由を根本的に区別しています。ここでのヒュームの重要なポイントは、自由な行動はエージェントの意欲と欲求によって引き起こされるものであるということです。それどころか、道徳的に自由で責任ある行動は、エージェントが彼の意志を通して彼の行動を引き起こしたことを要求します。

認識論をどのように説明しますか?

認識論の定義
認識論は知識獲得の研究です。それは現実の特定の側面の認識を含み、それは何が知られているのか、そしてそれがどのように知られているのかを発見しようとします。認識論は哲学の一分野と見なされており、認知科学、文化研究、科学の歴史に取り組んでいます。

ヒュームはアイデアの起源をどのように説明していますか?

アイデア起源について
「印象」とは感覚を意味し、「アイデア」とは記憶と想像を意味します。ヒュームによれば、この2つの違いは、アイデアは印象よりも活気がないということです。経験論の伝統の中で書いている彼は、印象がすべてのアイデアの源であると主張しています。

ヒュームは因果関係について何と言っていますか?

現実主義者のヒュームは、絶え間ない結合を超えた因果関係があり、それによって彼に肯定的な存在論的コミットメントをもたらしいると言いますが、アイデアとオブジェクトの間の同等性を拒否する投機的形而上学に対する彼自身の懐疑的な議論は、せいぜい、堅牢な存在についての不可知論を意味するだけです

ヒュームは実際にはどういう意味ですか?

事実の問題は、実体や因果関係に関する主張など、世界での経験に基づいた事後的な主張です。しかし、先験的主張とは異なり、事後的主張を否定することは矛盾がないことを意味します(ヒューム4.2)。

コピーの原則とは何ですか?

コピーの原則は、ヒュームの経験論の基本的な要素です。私たちのすべてのアイデアと概念は、最終的には経験から生まれると考えられています。経験がアイデアをその上に刻印するまで、心は空です。これには、SELFやGODのように、一部の合理主義者が支持する生来のアイデアの拒絶が含まれます。

なぜヒュームは形而上学的な問題に懐疑的ですか?

形而上学は、存在、実体、原因、アイデンティティなどの概念を扱う哲学の一部です。有名な18世紀のスコットランドの経験論者として、デイヴィッド・ヒュームはすべての知識は感覚から派生していると主張しました。彼はまた、真の知識は得られないという信念である懐疑論を支持しました。

ライルによると、自己とは何ですか?

心は存在しないので、自己の座になることはできないという理論に対するギルバート・ライルの議論。ライルは、自己は行動から来ると信じていました。私たちは皆、身体の物理的な働きによって引き起こされる行動の束にすぎません。

オーガスティンによると、自己とは何ですか?

告白から、オーガスティンによると「自己は何ですか?自己アウグスティヌスの感覚は、両方の神の愛の彼の認識と自己-presentation、その後、自己-realizationを介して、達成への彼の応答で、神への彼の関係です。アウグスティヌスは、神の愛を見つけることなしに内なる平和を達成することはできないと信じていました。