コモンズまたはコモンプールリソースとは何ですか?

質問者:Amar Radk |最終更新日:2020年5月11日
カテゴリ:ビジネスおよび金融環境サービス業界
4.8 / 5 (450ビュー。32投票)
共通プールのリソースは、人々のグループに利益をもたらす資源であるが、個々の追求の彼または彼女自身の自己利益あれば誰にでも減少の利点を提供します。

同様に、一般的なプールリソースの例は何ですか?

共通-プールリソース。消費によってすべての人が利用できるようになり、アクセスを高コストでのみ制限できるリソース一般的なプールリソースのいくつかの典型的なは、水産業、森林、水中盆地、および灌漑システムです。

上記のほかに、雰囲気は一般的なプールリソースですか?大気は世界共通であり、CO2やその他の温室効果ガスの吸収源として機能するプール資源です。興味深いことに、海洋と森林も世界的に共通しています。生物多様性、枯渇性鉱物、魚資源の重要な供給源として機能するプール資源です

同様に、共有資源理論とは何ですか?

経済学では、共有資源(CPR)は、天然または人工の資源システム(たとえば、灌漑システムや漁場)で構成される財の一種であり、そのサイズまたは特性により、除外するのはコストがかかりますが、不可能ではありません。その使用から利益を得ることからの潜在的な受益者。

一般的な資産リソースとは何ですか?

定義:共通の財産資源(環境)は、個人ではなく、コミュニティまたは社会によって集合的に所有および管理される天然資源です。

36関連する質問の回答が見つかりました

一般的なリソースの例は何ですか?

純粋な公共財とは異なり、共有資源はライバルであるため、混雑や乱用の問題に直面しています。一般的な資源の例には、灌漑システム、漁場、牧草地、森林、水、または大気が含まれます。

公共財の恩恵を受けるのは誰ですか?

経済学では、(また、社会的に良いか、集団良いとして知られている)公共財は、個人が使用から除外することはできませんか、それを支払うことなく楽しむことができ、どこで使用することで非排除的かつ非rivalrousの両方で良いです一人の個人が他の人の利用可能性を低下させないか、商品

リソースをプールするとはどういう意味ですか?

プールリソースの定義。 :複数の人の供給(お金など)を組み合わせるためにリソースプールすれば、車を購入できます。

公益の例は何ですか?

一般的な商品の典型的な例は、水と空気です。水と空気は汚染される可能性があります。水の流れは持続可能性を超えて利用される可能性があり、自動車、喫煙者、工場、薪の火など、燃焼に空気がよく使用されます。

一般的なプールの問題は何ですか?

不平等と共有プールの問題。経済学における典型共有資源の問題は、たった1人の漁師が湖の魚の量に与える影響が小さいことですが、同じことをしている漁師がたくさんいる場合は問題があります

共有プールのリソースは公共財とどのように異なりますか?

共有プールのリソースは、純粋な公共財どのように異なりますか?共有プールリソースは除外できませんが、消費量ではライバルです。公共財は排除不可能であり、消費において他の追随を許しません。例:クジラ/捕鯨。

公的リソースとは何ですか?

公的資源とは、州政府の行政機関、郡、市、公立学校、またはその他の行政区画の資金、時間、財産、施設、設備、および備品を意味します。サンプル2.公共資源とは、水、魚、野生生物などを意味します。

一般的なプールリソースのクイズレットとは何ですか?

共有プールリソース。複数の個人がアクセス権を持っていますが、一人の人間の消費量が他の人に資源の潜在的な価値を低減どこ先のリソース

グローバルコモンズの例は何ですか?

例としては、天然または人工の両方のリソースドメイン(「釣り場」や灌漑システムなど)があります。グローバルな公共財とは異なり、グローバルな共有プールのリソースは、差し引くことができるため(競合するため)、混雑、乱用、または劣化の問題に直面します。

水は一般的なプール資源であるとどのように言えますか?

水は、ストック変数を定義するコアリソースで構成されているため、共有プールリソース(CPR)または共通プロパティリソースです。人々が海で魚を捕まえるのを防ぐのは難しいですが、ある人が魚を捕まえると、別の人がその魚を捕まえるのを防ぐことができます。

オープンアクセスリソースとは何ですか?

オープンアクセスリソースとは何ですか?オープンアクセスとは、閲覧および/または使用のために自由に利用できるリソースを指します。オープンアクセスは、完全に閉鎖されたサブスクリプション/購入のみのアクセスから完全に開放されたバリアパブリッシングまでの範囲の連続体の一部です。

水は一般的な資源ですか?

共有リソース(または「コモンズ」)とは、や牧草地など、ユーザーに具体的なメリットを提供するが、特に誰も所有していない、または独占的に主張していない希少なリソースです。共通のリソースは、オープンアクセスリソースという用語で呼ばれることもあります。

オープンアクセス商品とは何ですか?

オープン-商品にアクセスしますオープンアクセス商品は、人造および天然資源で構成される特定の種類の製品であり、その特性とサイズにより、高価になりますが、その使用から利益を得る可能性のある受益者を除外することは現実的ではありません。

石炭は一般的な資源ですか?

石炭を形成するための場所にあった条件はとっくにいなくなっているため、石炭は有限な資源です。たとえ条件が良かったとしても、新しい石炭埋蔵量が固まるには何百万年もかかるため、私たちの生涯における石炭の再生は起こり得ませんでした。

共有プールリソースは除外できますか?

共通-プールリソース(CPR)は、共通商品とも呼ばれ、通常、自然または構築されたリソースシステムを所有する商品です。 CPRは除外できません。つまり、個人または集団です。ターゲット市場の特性を使用して、企業は顧客ベースのプロファイルを構築できます。

空気は一般的な資源ですか?

共通のリソースは、誰もが使用できる公共財と簡単に混同される可能性がありますが、公共財は数量に限りがないため、異なります。空気は公共財と見なされます。節度や保全をせずに共有資源を乱用することは、コモンズの悲劇を生み出すものです。

宇宙はグローバルコモンズですか?

「「グローバルコモンズ」とは、ある国民国家の政治的範囲外にある資源領域または領域を指します。したがって、国際法は、公海、大気、南極大陸、および宇宙空間の4つのグローバルコモンズを特定しています。