DHCP飢餓攻撃は一種のDoS攻撃ですか?

質問者:Soufyane Nicuesa |最終更新日:2020年5月24日
カテゴリ:テクノロジーおよびコンピューティングブラウザ
4.8 / 5 (503ビュー。27投票)
DHCPサーバーのDoS攻撃
ネットワーク接続もインターネット接続もありません。このタイプ攻撃DoS攻撃(サービス拒否攻撃)と呼びます。 「DHCP枯渇攻撃」と呼ばれる攻撃は、DHCPサーバが正確にデバイスに割り当てることができるIPアドレスの数を定義しているという事実に基づいています。

さらに、DHCP飢餓攻撃とは何ですか?

DHCP飢餓攻撃は、なりすましMACアドレスを使用してDHCP要求をブロードキャストすることで機能します。これは、「ゴブラー」などの攻撃ツールを使用して簡単に実現できます。十分な数の要求が送信されると、ネットワーク攻撃者はDHCPサーバーが使用できるアドレス空間を一定期間使い果たす可能性があります

上記のほかに、DHCP飢餓攻撃をどのように軽減しますか?ポートのセキュリティ:CAMテーブルのフラッディングを軽減する手法は、スイッチポートのMACアドレスの数を制限することでDHCPの枯渇軽減します。 port-securityコマンドを使用して、スイッチポートに有効なDHCPサーバーのMACアドレスを設定し、他のデバイスがその信頼できるポートに接続できないようにします。

同様に、DHCPを使用してDoS攻撃を開始するにはどうすればよいでしょうか。

DHCP DoS攻撃は、 DHCPサーバーを標的とするために使用されるサービスリクエスト攻撃の1つです。これは、DHCPメッセージの膨大な量にDHCPサーバーをフラッディングにより、ネットワーク内の不正なDHCPサーバを植えるのいずれかによって起動されます。

不正なDHCPサーバーとは何ですか?

不正なDHCPサーバーは、ネットワークスタッフの管理下にないネットワーク上のDHCPサーバーです。

23関連する質問の回答が見つかりました

DHCPスプーフィングを停止するにはどうすればよいですか?

DHCPスプーフィングを防ぐために、DHCPサーバーは動的ARPパケットで更新できない静的ARPエントリを作成する必要があります。
  1. ブックマーク。
  2. 申し込む。
  3. RSSフィードを購読します。

DHCPスヌーピングは何をしますか?

DHCPスヌーピングは、許容できないと判断されたDHCPトラフィックをドロップする、対応可能なネットワークスイッチのオペレーティングシステムに組み込まれているレイヤー2セキュリティテクノロジーです。 DHCPスヌーピングの基本的な使用例、許可されていない(不正な) DHCPサーバーがDHCPクライアントにIPアドレスを提供するのを防ぐことです。

ネットワークにおけるDHCPとは何ですか?

動的ホスト構成プロトコル( DHCP )は、ネットワーク上のデバイスに動的IPアドレスを割り当てるためのプロトコルです。動的アドレス指定を使用すると、デバイスはネットワークに接続するたびに異なるIPアドレスを持つことができます

DHCPポイズニングとは何ですか?

これはサービス拒否攻撃です。攻撃者は偽造されたDHCP要求をサーバーに送信し、利用可能なすべてのIPをリースするため、正当なクライアントにはIPが割り当てられません。または、攻撃者が偽の要求/応答を送信して、有効なDHCPサーバーの代わりに攻撃者のマシンに接続するようにクライアントを誘導する可能性があります。

DHCPは安全ですか?

DHCP攻撃とセキュリティ
組織のネットワークでDHCPサーバーを使用する際は、セキュリティのベストプラクティスにタグを付けることが重要です。 DHCPはクライアントからの認証を必要としないプロトコルであるため、ネットワーク内外のすべてのユーザーがIPのリースを取得できます。

STP攻撃とは何ですか?

スパニングツリープロトコル( STP攻撃
その主な機能は、ネットワーク内の潜在的なループを削除することです。 STPがないと、ネットワーク内に作成されたループがスイッチをトラフィックで溢れさせるため、レイヤ2LANは単に機能を停止します。

DHCPスヌーピングオプション82とは何ですか?

DHCPスヌーピングDHCPオプション82 。これにより、たとえば、WLAN上のクライアントから受信したDHCPパケットをLANに転送する前に、それらに情報(SSIDなど)を追加できます。次に、アクセスポイントは、RFC 3046に従ってDHCPリレーエージェント情報オプションオプション82 )を追加します

DHCPスヌーピングを有効にするにはどうすればよいですか?

DHCPスヌーピングは、クライアントとDHCPサーバーのVLANで有効にする必要があります。
  1. configure terminalコマンドを発行して、グローバルコンフィギュレーションモードを開始します。
  2. VLANでDHCPスヌーピングを有効にします。
  3. DHCPサーバーに接続されているポートの信頼設定を、インターフェイス構成レベルで信頼できるものに変更します。

DHCPサーバーに利用可能なすべてのIPアドレスを配布させるプロセスとして説明されているDHCP攻撃のタイプはどれですか?

ネットワークデバイスのデフォルトゲートウェイIPアドレスが変更されると、ネットワーククライアントは、外部ネットワーク宛てのトラフィックを攻撃者のコンピューターに送信し始めます。攻撃者は機密性の高いユーザーデータをキャプチャし、man-in-the-middle攻撃を開始できるようになりました。これは、 DHCPスプーフィング攻撃と呼ばれます

DHCP飢餓攻撃の防止に役立つ2つのシスコソリューションはどれですか。

DHCP飢餓攻撃の防止に役立つ2つのシスコソリューションはどれですか。 ( 2つ選択してください。)説明:シスコは、次のようなレイヤ2攻撃を軽減するためのソリューションを提供しています。IPソースガード(IPSG)–MACおよびIPアドレスのなりすまし攻撃を防止ます。動的ARP検査(DAI)–ARPスプーフィングおよびARPポイズニング攻撃を防止します。

不正なDHCPサーバーがネットワーク上でアクティブであるかどうかをどのように判断できますか?

不正なDHCPサーバーがネットワーク上でアクティブであるかどうかをどのように判断できますか?このアドレスは、DHCPサーバのアドレスでない場合は使用がDHCPサーバアドレスを確認IPCONFIG、あなたは不正なDHPCサーバを持っています。

DHCPサーバーが何であるかを確認するにはどうすればよいですか?

DHCPサーバー見つけるには、ネットワーク接続のステータスに移動し、詳細に移動して「 DHCPサーバー」アドレスを見つけます。

ネットワーク上の不正のIPアドレスを見つけるにはどうすればよいですか?

まず、不正なデバイスのIPアドレスを知る必要があります。 Windowsマシンを使用している場合は、次の手順を実行します。
  1. コマンドプロンプトに移動します。
  2. 不正なデバイスにpingを実行します。
  3. 次のコマンドを入力します:arp-a。
  4. MACアドレスを取得し、製造元を知らせるツールまたはWebサイトに入力します。

DHCPスプーフィング攻撃とは何ですか?

DHCPスプーフィング攻撃は、攻撃者が不正なDHCPサーバーをセットアップし、それを使用して偽造されたDHCP応答をネットワーク内のデバイスに送信する攻撃です。攻撃者はこの攻撃を使用して、デフォルトゲートウェイおよびDNSサーバーのIPアドレスを置き換え、それによってトラフィックを悪意のあるサーバーに迂回させることがよくあります。

不正なDHCPサーバー攻撃からどのように保護しますか?

ネットワーク機器でのDHCPスヌーピング
前の章で見たように、Microsoftは次の方法でDHCP不正サーバーに対する保護を提供します。ドメインコントローラーまたはドメインメンバーである場合に、許可されたDHCPサーバーのみを許可する。仮想化環境にDHCPガード機能を提供します

ネットワーク上に2つのDHCPサーバーを配置できますか?

同じサブネット上に、あなたは絶対に同じ範囲から割り当てアドレスという2台のDHCPサーバーを実行することはできません。ただし、同じサブネット上に、異なる範囲のアドレスを割り当てる2つのDHCPサーバー使用できますサブネット上で2つのDHCPサーバーを実行し、 1つにアドレスを配布させることができます。 20から。

ネットワーク上にDHCPサーバーはいくつありますか?

または、DHCPサーバーをネットワーク全体に分散させ、ローカルサブネットに「メイン」DHCPサーバーを配置し、「近く」のネットワークセグメントに「予約」DHCPサーバーを配置して、バックアップとして少量のアドレスを提供することもできます。 80/20を提供するように構成された独自のネットワークセグメント内の2つのDHCPサーバー