Eigrpはどのようにして最適なパスを選択しますか?

質問者:Soumya Acera |最終更新日:2020年4月16日
カテゴリ:テクノロジーとコンピューティングコンピュータネットワーク
4.6 / 5 (558ビュー。43投票)
これは理にかなっています。なぜなら、ネットワークパスの帯域幅が最も低いリンクは、通常、トラフィックの送信時に輻輳を引き起こす可能性が最も高いリンクだからです。簡単に言えば、チェーンはその最も弱いリンクと同じくらい強いだけです。遅延— EIGRPは、インターフェイス遅延を使用してインターフェイスのメトリックも計算します。

これを考慮すると、Eigrpでパス選択に影響を与える方法はどれが好ましいですか?

次の場合は、オフセットリストが推奨される方法です。

  1. アドバタイズされている特定のパスにのみ影響を与えたいだけです。
  2. 追加のルーターが10.1に接続されています。 3.0 / 24サブネットであり、ルーターによって発信されたパスに影響を与えたくない場合。

上記のほかに、Eigrpは各リモートネットワークへの最適なパスを見つけて選択するためにどのアルゴリズムを使用しますか?拡散更新アルゴリズム

ここで、Eigrpはルートを決定するために何を使用しますか?

EIGRPは、プロトコルの効率を向上させる(SRI Internationalの研究に基づいて)拡散更新アルゴリズム(DUAL)を使用するプロトコルをルーティングし、ヘルプへの距離ベクトルとリンクステートリモートに最適なパスを決定しようとすると、計算エラーを防止通信網。

最適なパスを選択するために管理距離はどのように使用されますか?

管理距離は、2つの異なるルーティングプロトコルから同じ宛先への2つ以上の異なるルートがある場合に、ルーターが最適なパス選択するために使用する機能です。管理距離は、ルーティングプロトコルの信頼性を定義します。

39関連する質問の回答が見つかりました

EigrpのK値とは何ですか?

K値は0から128までの整数です。これらの整数は、帯域幅や遅延などの変数と組み合わせて、全体的なEIGRP複合コストメトリックを計算するために使用されます。

Eigrpオフセットリストとは何ですか?

オフセットリストは、 EIGRPまたはRouting Information Protocol(RIP)を介して学習したルートへの着信および発信メトリックを増やすためのメカニズムです。 (オフセットリストは、距離ベクトルルーティングプロトコルにのみ使用されます。)オプションで、アクセスリストまたはインターフェイスのいずれかを指定することにより、オフセットリストを制限できます。

Eigrpで実行可能な距離はどれくらいですか?

実行可能距離(FD)–ネットワークに到達するための最適なルートのメトリック。そのルートはルーティングテーブルに一覧表示されます。報告された距離(RD)–特定のルートに対して隣接ルーターによってアドバタイズされたメトリック。つまり、隣接ルーターがネットワークに到達するために使用するルートのメトリックです。

Eigrp遅延とは何ですか?

EIGRPメトリック計算で使用される遅延値は、数十マイクロ秒単位の遅延です。したがって、遅延値を計算するには、showinterfaceコマンドのDLYを10で除算します。メトリック計算の遅延は、ターゲットネットワークへの各ホップに沿った累積値であることに注意してください。

Eigrpメトリック計算では何が使用されますか?

EIGRPは、帯域幅、負荷、遅延、信頼性など、より多くのパラメータから計算される複合メトリックを使用します。 bandwithは累積的ではなく、パスに沿った最小(最も遅い)値であることを忘れないでください。遅延値に関しては、累積であるため、パスに沿ったすべての遅延の合計が含まれます。

Eigrpメトリックとは何ですか?

EIGRPメトリクス
EIGRPは、宛先ネットワークへのパスの最小帯域幅と合計遅延を使用して、ルーティングメトリックを計算します。帯域幅と遅延のメトリックは、宛先ネットワークへのパスにあるルーターのインターフェイスで構成された値から決定されます。

Eigrpを設定するにはどうすればよいですか?

Cisco IOSでEIGRPを設定するには、次の手順に従ってください。
  1. 帯域幅コマンドを使用して、インターフェイスの帯域幅を設定します。
  2. EIGRPルーティングプロセスを開始し、AS番号を指定します。
  3. この段階を終えたら、次のステップは、ルーターに直接リンクされているネットワークをアドバタイズするようにルーターに指示することです。

Eigrpメトリックを確認するにはどうすればよいですか。

特権モードからshowコマンド「showiproute」を実行して、メトリック値を確認します。ここで、値35840は宛先ネットワークに対するEIGRPメトリック値を示し、90はEIGRPのデフォルトの管理距離です。

EigrpがRipよりも優れているのはなぜですか?

ただし、障害とリカバリが発生すると、 EIGRPのスループットOSPFよりも高くなります。帯域幅効率に関しては、OSPFとEIGRPRIPよりもはるかに高い帯域幅効率を持っています。 30秒ごとにRIPは約0.19Mbpsを浪費するため、 RIPが大規模ネットワークに適していないことを再度証明します。

Eigrpを使用する利点は何ですか?

EIGRPは、距離ベクトルプロトコルのすべての利点を維持しながら、同時に発生する欠点を回避します。 EIGRPは、理解して展開するためのシンプルなプロトコルです。 IPv6に対応しており、適切に設計されたネットワークで効果的に拡張でき、非常に高速なコンバージェンス時間を提供します。

デュアルEigrpとは何ですか?

拡散更新アルゴリズム( DUAL )は、シスコのEIGRPルーティングプロトコルで使用されるアルゴリズムであり、ルーティングループが発生する可能性がある場合は常に、特定のルートがグローバルに再計算されるようにします。これは、SRIInternationalのJJGarcia-Luna-Acevesによって開発されました。

Eigrpトポロジテーブルとは何ですか。

トポロジテーブルトポロジテーブルは、すべてのネイバーから受信したすべての既知のルートに関する情報を格納するために使用されます。後続ルートがなくなると、DUALはトポロジテーブルでバックアップルートを検索しますトポロジテーブルは、 EIGRPが特定のネットワークへの最大6つの代替ルートの情報を格納する場所です。

Eigrpの4つの基本コンポーネントは何ですか?

EIGRPには、次の4つの基本コンポーネントがあります。
  • 近隣探索/回復。
  • 信頼性の高いトランスポートプロトコル。
  • DUAL有限状態マシン。
  • プロトコル依存モジュール。

OSPFとEigrpのどちらが優れていますか?

それは、異なるネットワークの種類を持っていないと、EIGRPがハブに展開し、シナリオを話した方が簡単ですので、EIGRPも少ないOSPFよりも混乱しています。 OSPFは、エリア間でのみ要約できます。 OSPFはリンク状態であるため、SPFアルゴリズムを実行する前は、 EIGRPよりもネットワーク全体をよく見ることができます。

Eigrpはオープンスタンダードですか?

いいえ、シスコが開発したEnhanced Interior Gateway Routing Protocol( EIGRP )はオープンスタンダードではありません。シスコは、潜在的な標準として検討するためにEIGRPの一部をIETFに提出しましたが、プロトコル全体が標準として受け入れられておらず、シスコ独自のものです。

実行可能な後継者とは何ですか?

実行可能なサクセサは、ルートを再計算することなくトポロジが変更された場合に使用できるバックアップルートです。実行可能なサクセサは即座に使用できます。つまり、収束時間は瞬時になります。