回路基板上の短絡をどのように見つけますか?

質問者:Hassie Barrow |最終更新日:2020年2月12日
カテゴリ:テクノロジーおよびコンピューティングコンピュータ周辺機器
4.1 / 5 (224ビュー。19投票)
「A」は電流の単位であるアンプを表します。マルチメータの赤と黒のプローブをデバイスのいずれかの側に接触させて、回路基板上のすべてのデバイスを一度に1つずつテストします。ゼロ電流の読み取り値は、短絡を示します。

ここで、回路基板が悪いかどうかをどうやって見分けることができますか?

回路基板を綿密に調べ、コンポーネントの故障の兆候ないか調べます。部品が焼けて変色したり、下のボードが焼けたりした可能性があります。コンデンサの膨張やひび割れを探します。ボードを裏返し、傷やその他の損傷がないかトレースを注意深く確認します。

さらに、回路基板回路をどのようにテストしますか?回路への供給を確認する:回路確認する最初のステップは、回路に電力が供給されていることを確認することです。これは、電圧範囲に設定されたマルチメータを使用して簡単に実行できます。電源が回路基板に入るポイントでマルチメータを使用して電圧を測定します。

また、回路基板のトラブルシューティングをどのように行いますか?

ほとんどの基本的なPCBトラブルシューティングは、いくつかのツールで実行できます。最も用途の広いツールはマルチメータですが、 PCBの複雑さと問題によっては、回路の動作動作を深く掘り下げるために、LCRメータ、オシロスコープ、電源、およびロジックアナライザも必要になる場合があります。

なぜ回路基板が故障するのですか?

コンポーネント設計の失敗:一般的に、PCBの失敗の最も一般的な原因は、に起因することができますが間違ってコンポーネントの配置、停電、およびPCB上のスペースが不足しているため、過熱、で間違って行くことができるもののほんの一例です設計および製造段階。

15の関連する質問の回答が見つかりました

回路基板は修理できますか?

プリント回路基板PCB )は、グラスファイバーと銅の層を接着して作られています。使用される接着剤は非常に耐熱性がありますが、 PCBを過熱して損傷させる可能性があります。粘着性の銅テープとはんだを使用して、いくつかの障害を修復することが可能です。

マルチメータを備えた回路基板のトラブルシューティングをどのように行いますか?

ステップ2
  1. まず、テストする回路またはコンポーネントに電流が流れていないことを確認します。電源を切り、壁からプラグを抜き、電池をすべて取り外します。
  2. 黒のプローブをマルチメータのCOMポートに接続します。
  3. 赤いプローブをVΩmAポートに接続します。

焼けた回路基板をどのように修理しますか?

それも回路基板の上にあるように、表面を構築し、綿棒で損傷領域の上に回路基板のエポキシ樹脂を適用します。小さなへらの先端を使用してエポキシ材料を平らにし、均一な表面を作成します。洗浄した回路トレースの上にエポキシを広げないでください。

回路をどのようにテストしますか?

テストする回路の電源を切ります。
次に、(あなたが毎日使用などあらゆるメートルなど)あなたが働いている知っている回路上の非接触電圧テスターをテストします。次に、非接触電圧テスターを使用して、テストする回路の電源がオフになっていることを確認します。

マルチメータで短絡をどのようにチェックしますか?

マルチメータで短絡を見つける方法
  1. マルチメータ設定ノブを「連続性」に回します。連続性の設定は、小さなマイク記号で示されます。
  2. 導通をテストするワイヤの一方の端に、負のマルチメータプローブ(黒いプローブ)を配置します。
  3. マルチメータのモニターを見てください。

コンデンサが回路基板上で不良であるかどうかをどうやって知るのですか?

マルチメータでコンデンサテストするには、10kおよび1mオームを超える高オーム範囲で読み取るようにメータを設定します。メーターのリード線をコンデンサーの対応するリード線にタッチします。赤から正、黒から負になります。メーターはゼロから始まり、無限に向かってゆっくりと移動する必要があります。

電気部品をどのようにテストしますか?

マルチメータで電気部品をテストする方法
  1. 導通テストは、電気が部品を流れることができるかどうかを測定します。 2つのプローブをマルチメータに接続し、ダイヤルを '連続性に設定します。
  2. 抵抗は、電気がコンポーネントまたは回路を流れるときに失われる電流の量をテストします。
  3. 3番目の一般的なテストは、電圧、つまり電気圧力の力です。

回路基板をどのように掃除しますか?

回路基板清掃するには、圧縮空気を使用してみてください。缶をボードから約3〜4インチ離して保持し、圧縮空気を短時間でスプレーします。これにより、ボードから汚れやその他の堆積物が除去されます。または、イソプロピルアルコールで回路基板をスポットクリーニングします。

回路基板上のLEDをどのようにテストしますか?

マルチメータでダイオードをテストする方法
  1. 黒いリード線をマルチメータのCOM端子に接続します。
  2. 特定のモデルが異なる場合を除き、赤いリード線をΩ端子に接続します。
  3. マルチメータのダイオード記号にダイヤルを回します。
  4. マルチメータをオンにします。
  5. 通常の赤色LEDを選択します。