Groovyのコードをどのようにコメントしますか?

質問者:Shamir Jan |最終更新日:2020年1月30日
カテゴリ:テクノロジーおよびコンピューティングプログラミング言語
5/5 (3,428ビュー。39投票)
コメントは、コードを文書化するために使用されます。 Groovyのコメントは、単一行または複数行にすることができます。複数行コメントは、最初が/ *で識別され、複数行コメントの最後を識別するために* /で識別されます。

また、Groovyでどのように書くのですか?

基本的なGroovyスクリプトの書き方

  1. テキストエディタを開き、Groovyスクリプトを作成します。//基本的なGroovyスクリプトコンソールconsole = System。コンソール(); def name = console。
  2. ファイルをBasicScriptとして保存します。グルーヴィー。
  3. コマンドプロンプトを開き、新しいGroovyプログラムを含むディレクトリに移動します。次に、コマンドを入力して、スクリプトを解釈して実行します。

さらに、Groovyではインデントは重要ですか?グルーヴィーな複数行の文字列のインデントを削除します。残念ながら、複数行の文字列のstripIndentは機能しません。補足:私のIDEコードスタイル設定では、スペースのインデントのみが許可されています(タブスペースに置き換えられます)。

これを考慮して、Jenkinsfileでどのようにコメントアウトしますか?

各行にブロック(/ *** /)または1行のコメント(//)を使用できます。 shコマンドでは「#」を使用する必要があります。通常のJava / Groovyのフォームのいずれかでのコメントの作業罰金、しかし、あなたは、現在お使いのJenkinsfile(複数可)を処理するためgroovydocを使用することはできません。

Groovyの用途は何ですか?

これは、 Javaプラットフォームのプログラミング言語とスクリプト言語の両方として使用でき、 Java仮想マシン(JVM)バイトコードにコンパイルされ、他のJavaコードおよびライブラリとシームレスに相互運用します。 Groovyは、Javaと同様の中括弧構文を使用します。

25の関連する質問の回答が見つかりました

Groovyを学ぶのにどれくらい時間がかかりますか?

わずか2〜3時間でGroovy学びたい場合は、これが1つです。

GroovyはJavaよりも優れていますか?

Groovyは、プログラミング言語とスクリプト言語の両方として使用できます。 GroovyJavaのスーパーセットです。つまり、 JavaプログラムはGroovy環境で実行されますが、その逆も可能です。一方、 Javaは強力かつ静的に型付けされたプログラミング言語です。

groovyにはセミコロンが必要ですか?

Groovyではセミコロンはオプションであり、省略できます。セミコロンを削除する方が慣用的です。

Groovyは解釈されますか?

Groovyは動的スクリプト言語であり、実行時に解釈してアプリケーションをより迅速に作成できます。ただし、コードをコンパイルして、可能な限り最高のパフォーマンスを得ることができます(Javaと比較して)。これは、Java以外のJavascriptとPythonに由来するイディオムを使用した簡潔な構文を持っています。

グルーヴィーに感じるとはどういう意味ですか?

グルーヴィーな感じ。幸せで穏やかな感じに1スラング。スラング薬物やアルコールに酔うこと。

Groovyスクリプトはどのように機能しますか?

Javaプラットフォームのスクリプト言語として使用できます。 GroovyのソースコードはJavaバイトコードでコンパイルされるため、JREがそのオペレーティングシステムにインストールされている場合は、どのプラットフォームでも実行できます。 Groovyはまた、アジャイルでダイナミックなものにするために、舞台裏で多くのタスクを実行します。

JenkinsfileはGroovyで書かれていますか?

パイプラインのコード(特に、すなわちスクリプトパイプライン)は、構文様Groovyで書かれているので、あなたのIDEが正しくJenkinsfile構文の強調表示されていない場合は、行番号を挿入してみてください!は/ usr / binに/ envをグルーヴィーJenkinsfile、の上部にどの問題を修正する可能性があります。

Groovyの複数の行にどのようにコメントしますか?

Groovydocコメント複数行コメントと同様に、Groovydocコメント複数行ですが、/ **で始まり、* /で終わります。最初のGroovydocコメント行に続くは、オプションでスター*で始めることができます。

Jenkinsの隠し場所とは何ですか?

スタッシュスタッシュビルドで、後に使用するいくつかのファイル
同じパイプラインの実行内の任意のノード/ワークスペースで後で使用するために、ファイルのセットを保存します。

Jenkinsfile拡張子とは何ですか?

Jenkins Pipeline (または単に「Pipeline」)は、継続的デリバリーパイプラインの実装とJenkinsへの統合をサポートするプラグインのスイートです。

Jenkinsパイプラインとは何ですか?

Jenkinsでは、パイプラインは、シーケンスで相互にリンクされているイベントまたはジョブのグループです。パイプラインには、パイプラインDSL(ドメイン固有言語)を介して「コードとして」単純または複雑な配信パイプラインを作成するための拡張可能な自動化サーバーがあります。

Jenkinsステージとは何ですか?

ステージステージブロックは、パイプライン全体で実行されるタスクの概念的に異なるサブセットを定義します(たとえば、「ビルド」、「テスト」、「デプロイ」ステージ)。これは、 Jenkinsパイプラインのステータス/進行状況を視覚化または表示するために多くのプラグインで使用されます。

Jenkinsfileで変数をどのように宣言しますか?

Jenkinsfileの変数は、defキーワードを使用して定義できます。このような変数は、パイプラインブロックを開始する前に定義する必要があります。変数定義されている場合、$ {}構文を使用してJenkins宣言パイプラインから呼び出すことができます。

ジェンキンスブルーオーシャンとは何ですか?

Blue Oceanは、 Jenkinsのユーザーエクスペリエンスを再考し、 Jenkinsのコアである拡張性に忠実でありながら、開発チームにとって重要な情報をできるだけ少ないクリックで表示することで、ソフトウェア配信のプロセスをモデル化して提示するプロジェクトです。

groovyのキーワードは何ですか?

変数定義では、タイプを気にしないことを示すために使用されます。変数定義では、型名を明示的に指定するか、代わりに「def」を使用する必要があります。これは、 Groovyパーサーで変数定義を検出可能にするために必要です。